プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ビジネスホテルを初めて利用しようと思います。いろんな検索サイトがありますが、何が違うんでしょうか?またおすすめはありますか?安いところを探しています。

A 回答 (4件)

旅行会社(代理店)の運営サイトもあれば検索サイトを束ねたサイトもあります。

これだけ情報が出ると同じホテルで同じグレードの部屋でそうそう驚く値段差はありません。
ホテル直営サイトが一番安かったり特典がついたりします。
繰り返し利用するなら、ホテルの会員になるのも手ですが、滅多に利用しないなら、どこかのサイトでまず検索して、良さそうなホテルを選びます。
で、そのホテルを別のサイトと直営サイトで調べれば安いのや満足のいく宿泊条件に出会えると思います。
後は飛行機や鉄道を利用するなら、航空会社や鉄道のサイト経由で探すとおまけ、ポイント、マイルが付加されたりします。
    • 0

検索サイトには2種類あります。

①旅行代理店がホテルと交渉して金額を乗せて、予約できるサイト
② ①のサイトを自動検索して、安い金額を乗せているサイト
です。

①で一番有名なのは楽天トラベルとじゃらん、楽天トラベルは各ホテルと交渉してネットで予約販売する日本の老舗、じゃらんは雑誌の時代から各ホテルと交渉して予約できるようにしていた超老舗です。
このほかにJTBやHISなどの旅行代理店がホテルと交渉した金額で予約できるサイトもあります。

こういうサイトは自前の交渉で金額が決まるので、同じレベルの一部屋の金額は1つしかありません。

②はこういう無数にあるサイトを自動検索して、金額を比較するもの、有名なのはCMを流しているトリバゴでしょうが、比較的老舗なのはAgodaなどの外国のサイトです。
これらは比較しているので、一番安いものを見つけられる可能性がありますが、絶対に安いか、というとそうでもない場合があります。

私はこういうサイトを使うときに必ずホテルの公式サイトのレートを比較します。ホテルの直接サイトは「値段はちょっと高いけど、値段以外のサービスがついている」こともあるからです。
たとえば「ミネラルウォーターを宿泊日毎日無料サービス」とか「併設スパ無料利用権」などがあることもあるからです。

だからそれらの金額を比較してから決定します。

また国内のホテルなどでしたら、楽天トラベルなどやJTBなどを常に使うのもいいでしょう。これらはポイントが付与される仕組みがあり、社費で予約してもポイントは自分に付くからです。

海外の場合、外国のトラベルサイトのほうが安い(現地の旅行社なら交渉力が高くて安い)こともあります。現地のサイトを見つけるのは難しいので、こういう場合はトリバゴやエクスペディア(ネット予約では超老舗)で検索します。
もちろんホテルの直接予約も閲覧しますが、英語が基本なのでめんどくさいです。
    • 0

検索サイトに載せるということは、

ホテルがそのサイトに広告料を支払っていることになります。
広告旅金、サイト名の知名度、掲載(小回)内容、そんな差でホテルが選んでいます。
トリバコの成功例を見て同じサイトが乱立しただけです。
    • 0

宿泊直前 等ではなく、

事前に行動条件に合った所を予約するなら、
直接ホテルのホ-ムペ-ジからが良いのでは?

アバウトソノあたりに泊まる であれば、「トリバゴ」
    • 0