プロが教えるわが家の防犯対策術!

"奨学金破産"は甘えた人の自己責任なのか。皆さんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/president/bizskil …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
お礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (59件中1~10件)

皆が行っているから私も大学に行ってみたい→でも金と頭がない→なのでAOで入って奨学金で通う・・・


だとしたら、完全に甘えです。
破産は当然です。
    • good
    • 6

少し前に奨学金を800万借りて就職したものの年収300万ぽっちしか稼げず返済が困難になり親子共々自己破産したという記事を読みましたが、見通しが甘すぎると思いました。


大学で何を学び、何の職に就き、その職でいくらの賃金が得られるのかきちんと計画を立てないと、借りるだけ借りても大学で学んだことを活かさないでただ就職するだけでは破産は目に見えてるでしょう。
    • good
    • 9

大学奨学金制度は、国立、県立、市立、だけで充分です。


それよりは貧困家庭の県立高校に充当すべき。
    • good
    • 6

個人的には大卒ばかり重宝されてしまう社会にもまずかった部分はあると思うな。


もうちょっと高卒も(もっと言えば中卒も)気兼ねなくお金を稼ぐことができれば
なんかいろいろ変わる気がするな。
    • good
    • 10

うちの弟は完済しましたが。


あまりにも借りたお金を返さない!
今は払えない!
それはないと思います。
結果的には今はいるから返す気持ちになりますが、結果的には理由を付けて返さないってのは身勝手で最後は払わず終い。
だから本当に必要で返す人も影響を受けている。
安い公立、県立だけにしては?って感じますが。
借りたら返すを出来なくなる一因かと。
    • good
    • 7

すべて人は、教育を受ける権利を有する。

教育は、少なくとも初等の及び基礎的の段階においては、無償でなければならない。初等教育は、義務的でなければならない。技術教育及び職業教育は、一般に利用できるものでなければならず、また、高等教育は、能力に応じ、すべての者にひとしく開放されていなければならない。
世界人権宣言より


つまり援助は当然必要です。
    • good
    • 1

日本の政治と大人て本当バカだよね。


自分を将来背負ってくれる若い世代にこんなに冷酷で他人事。
ニホンザルでさえ群れの中の血のつながってない赤ちゃんとおばあちゃん猿が世話するのに。
今の日本人ってニホンザルより劣ってるよ。
十年二十年に自分がその結果不幸になることすら想像も理解もできてないんだから。
ニホンザルは次世代を育てないとどんな末路が来るかわかってるから群れ全員で育てる。
    • good
    • 8

自分の将来性を担保にした借金ですので、見通しが甘くて債務不履行になったことを擁護はできません。


ただ、貸与制の奨学金を一律になくしてしまうと「親にあまりお金がないが、頭はそこそこ」の層の進学率が低下し現状の日本社会が維持できなくなるので、悩ましい所です。
(現代の高度な社会を回すのには、大学教育を受けたホワイトカラー層がある程度の厚みで必要)
    • good
    • 3

親がお金持ちなら、子は必ずお金持ちになります


子がいれば、必ず子は財産を相続できるからです
つまり、貧乏な人は子を産んではいけません
あとで苦労します
    • good
    • 8

私も「台風1号さん」寄りの考えです。



家計に余裕のない方は、子どもを計画的に産むべきだと思います。
子どもも不幸になります…。
    • good
    • 8
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!