プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近DTMを始めたばっかりの素人です。PCとMTRの同期の方法を教えてほしいのですが・・いろいろ接続や設定など難しいことが多すぎてよくわかりません。わかりやすく教えてくれる方がいたらお願いします。ちなみに今僕が使っているソフトはSSW6.0で音源はSC-8820を使っています。MTRはFOSTEXのVF08です。

A 回答 (2件)

遅くなりました。

同期(シンク)はお互いにシンククロックという信号をやりとりするので演奏情報は除外して考えたほうがいいです、音源(SC-8820だろうがなんだろうが)はシンクにはまったく関係ありません。

通常同期はHDRを親(マスター)に、ソフト側をスレーブにします。
おっしゃってる「PCのサウンドボード」(私は知りませんが)がMidiインターフェイスの役割を果たしているのなら、HDRのMidiOutとMidiインターフェイスのMidiin を繋ぐだけだと思います。
少なくとも他のHDRと他のシーケンサーソフトでは過去そのやり方でうまくいってます。

SSW6.0というソフト(知りませんが)にシンク関連の設定をする項目があるはずです、そこで「外部シンクをオンにする」設定をする必要があります。
MTCシンクモードもしくはMidiシンクモードです。
もちろんMidiインターフェイスのMidiinからの信号がenableになっていないといけませんよ。

機種によって呼び名が違うかも知れないので取説を読んで下さい。

以上のことは基礎的なことですがやはり機種によって色々違いがあるので絶対これでうまくいくとは言えません。何しろ両方とも知らない機種なので。

詳しくはソフトの取説の『外部機器との同期』の欄を見て下さい。
それでうまくいかなかったら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

同期成功です!ありがとうございました。これかれもわからないことがあれば質問させていただきますのでよろしくおねがいします。

FOSTEXのVF08は知りませんが

それがHDRなら同期信号を送れるのでmidiケーブルで繋いで、シーケンサー側をMTCシンクモードにする、MTRをスタートするとシーケンサーもスタートします。
もしくはsmpteを出力するものならmidiインターフェイスのsmpteINに入力する。

それがテープMTRで同期信号を出力できないものなら同期信号を録音しそれをmidiインターフェイスのsmpteINに入力する。

この回答への補足

VF08はHDRです。ケーブルはMTRとどこを繋げばいいのですか?PCのサウンドボードにMIDI端子がついていますが音源のほうにもMIDI端子がついています
どっちの端子に繋げばいいのでしょうか。あとソフトシンセ側も細かい設定をしなければいけないのですがそれもよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心者なのでもう少しつっこんだ質問などあるとおもいますが、またわかりやすい回答をお待ちしております。