いちばん失敗した人決定戦

釣りって自分の自由ですよね?
確かにその時の状況判断、道具のバランスなどありますが、自分の好きなようにやっても釣れればそれが正解ですよね?
前に釣りに行って、自分のやり方を周りにいた釣り人に否定されたことがあります。
その時は、自分のやり方で釣果をあげてました(否定してきた人はつれてませんでしたが・・・)
皆さんはどう思いますか?
ちなみに、バス・メバル釣りです。

A 回答 (7件)

釣れればOK


自分のやりたいやり方でOKです。

人のやり方やスタイルに文句言ってくる人も居るでしょう 相手にしない事 トラブルにならないように 話は聞き流し 自分なりの釣りスタイルでやり続ければOKでしょう。
実際に釣果を上げているのなら その人も次は、真似てくるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 00:58

その人がどんな理屈(屁理屈を)言ってきたとしても、その人よりたくさん釣ったという事実に勝るものはありません。


あなたの釣り方は、従来の方法から外れたもので、ケチを付けたくなったんだろうな。
でもたくさん釣れた、という事は、あなたあなたの釣法が今後主流になる可能性もありますね!(あなたの釣法を他人に教えてあげる気があればの話ですが・・・
どんな分野でもそうだけれども、特に頭が固い人って、新しいことをなかなか受け入れられない物だからしょうがないと、許してあげてください。きっと、あなたが先端を行っている証拠ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 00:57

>否定してきた人はつれてませんでしたが


>自分のやり方で釣果をあげてました
>皆さんはどう思いますか?

正直に。
質問者さんが釣ったメバルを、釣れなかった人間に
「良かったら売ってあげますよ。
ボウズだと帰れませんよね。」
と言うと、自由の範疇を超えて修羅場になりそう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました笑

お礼日時:2018/07/21 00:58

基本的なルールとマナーを守っていれば、自由で良いと思いますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 00:58

釣れたら正解、俺もそう思います。

突き詰めていったら、魚種や狙う魚のサイズ、天候やら色々な状況から適切とされている釣り方があるとは思いますが、それはあくまで、人間が考えて作ったもの。桁外れの凄い釣行数から得た経験から、それらを導き出している人もいますが、そこまでの領域の人は一握りだと思います。殆どの人は、周りの人に聞いたり見たり、雑誌やネットの情報から、その人がベストだと思うものに到達していると思いますが、所詮は人の考えたもの。魚の気持ちが分かる人や、魚と話せる人が居ない訳ですから、それらは不確かなものです。だから、どんな釣り方にせよ、釣れてるのならば、それがその時の正解なのだと思います。釣り人の中には、やたらとウンチクたれたがよ輩もいますからねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 00:58

バスやメバルは釣りませんが。



いつも否定的な生意気な50歳くらいの男の子(子供っぽいので)の目の前で釣ります。
釣果が見れるのでそのうち向こうが敬遠するようになります。

あんなでかいタックルで釣るなんて。。という感じです。
私は、繊細なタックルもたくさん持っていますがメソッドの違いですので。

私は、釣りに関して相手が名人級であっても批判的なことは完全に無視します。
その人とはメソッドがまったく違うのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 00:59

そうだよ。

趣味だから。
道具や仕掛けを拘る人、講釈を垂れる人。釣果とは関係ないと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/21 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!