プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを買い換えようと思うのですが、テレビチューナー内臓(または外付け)のパソコンを買うか、テレビとDVDレコーダーの両方を買うか迷っています。
どちらも家庭で使う程度のもので考えると、どちらの方が得でしょうか?

また、テレビチューナー内臓(外付け)のパソコンの場合、地上デジタル放送には対応することができるのでしょうか?
回答、お待ちしてます。

A 回答 (7件)

テレビ+DVDレコーダを買います。

私もチューナー付きのパソコン買いましたが
パソコンでテレビみるのは皆無です。

さらにいえば4,5万くらいのブラウン管テ
レビにします。
液晶は綺麗!といっても、ハイビジョン放送
でなければブラウン管の方が綺麗に感じます。
さらに液晶はまだまだいいのが出てきますよ。
今何十万も出して液晶買うときっと後悔する
ような気がします。
    • 0

私はFMV-DESKPOWER(TVチューナー付き)を使っています。

TV番組をこのPCで見るのは結構きついです。
テロップが流れる(動く)と読めません。

ですから、主にDVD-RAMに直接録画、もしくはHDDに録画したものをDVD-RAMに書き出して、DVD-RAMの再生できるプレーヤーで再生して、普通のTVで見ます。
結構面倒くさいですが、うちはあまり録画して見る頻度が少ないので、何とか我慢できています。

地上波デジタルにはまだ対応しているのが出ているのかどうか判りませんが、かなりお高いのでは?
    • 0

テレビ+DVDレコーダ、と

テレビ付きPC、ですか?

単に、テレビ鑑賞でいうなら、絶対、テレビ+DVDレコーダ、の方がいいでしょう?
キレイ、簡単、快適ですよ。金額的にもその方が安いのでは。

ただ、
テレビ+DVDレコーダ+通常PC、と
テレビ付きPC、となると、
迷います。
快適性でいけば、テレビ+DVDレコーダ+通常PC、ですが、
価格が跳ね上がる・・・。
こうなると、テレビ付きPCで妥協するしかないかな、と。

要は、PCを新規に欲しいかどうか、かな?
    • 0

こんばんは。

私は質問者さんと同じ思いで、テレビチューナー付きのパソコンを買って、ハードディスクに録画もできるということで買いましたが、今思えば買わなければ良かったかなという感じです。

画面はがっかりするほど見づらく、ブラウン管式テレビとは、はるかに画質が落ちるもので、まったく比べ物になりません。

今はこのパソコンでテレビを見ることもありません。

パソコン録画よりも、ハードディスク付きDVDレコーダーでブラウン管式テレビで見るのが良いと思います。

量販店でじっくりと双方の画面を比較してみましょう。とてもよく分かると思います。
    • 0

現在、パソコンそのものはお持ちでしょうか?

それなりのパソコン(必須大容量HD)があるなら、外付けテレビチューナー(外部エンコーダ)をお勧めします。
DVDレコーダーの数段上を行く機能が、ワンランク安く手に入ります。

ただ、これはパソコンかDVDレコーダーか、の話ですので。
TVを見る際にというのはまた別問題ですので。参考までに。
    • 0

PCのみでテレビ放送を見るのでしたらあまりお薦めしません。

同じ大きさで比べてみるとよく分かりますが,テレビ放送は間違いなくテレビの方が綺麗です。
    • 0

地上波については分かりませんがTVにするかPCの内臓でいくかは楽しみ方にあると思います。

例えば大画面で映像が見たいのならTVですが、多機能なのはPCです(NECのさかのぼり録画とか)。でも最近はPCでも22インチくらいのものならありますし、何より大画面のテレビは金がかかるのでPCがいいと思います。
    • 0