プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入して5年のムーブカスタムです。7万キロくらい走ってます。ダイハツにおととい車検に出して、昨日エンジンを爆発させるためのプラグの劣化で故障しました。
車検できちんと見てもらってるはずなのに、こんなことってありますか???

A 回答 (15件中1~10件)

プラグ点検/交換しなかったんですね。

「費用安くあげて」と言って出したのなら、まぁあり得るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

費用安くあげてなんて言ってないです。12万円もかかりましたが、追加で7千円かかります( ´•̥_•̥` )

軽で12万、ちと高くない?

ユーザー車検でもしたほうが安いんじゃないの
    • 0
この回答へのお礼

車のことがわからないので、ぼったくられてるかもです。。。

■こういうことってありますか?

>プラグは点検しなかったわけですね。
プラグなんてほとんど壊れないところなので。。

12万円だとかなりの整備をやっていると思います。

プラグ交換やオイル交換などは簡単なメンテですので費用を押さえたいならご自分でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、機械のことは疎くて、自分ではできないので、出費は諦めます(^ー^;)

>車検できちんと見てもらってるはずなのに、こんなことってありますか?

プラグは、今時は、走行距離10万kmくらいの耐久性のものでも使ってあるのかあ~
と思ったりしますが、

一般的には、2万kmくらいの耐久性のものと、10万kmを謡うものまで種類があり
ます。

仮にもしも耐久性10万kmとかのものが新車登録に付いてあれば、走行距離5万km

超えたあたりで、オーナーが車検の時とかに「プラグ交換もお願いします~」とオーダー
を出して交換したりする感じになります。

まず、軽自動車は3気筒しかないので、プラグは3本で済みます。
乗用車クラスですと、6気筒とかですので6本となりますので、1本2千円だと1万円超え
ます。

極端な言い方かもしれませんが、耐久性2万kmとか、5万kmのプラグ装着されていて
1度も交換していないと、7万kmとか走ったときにもう寿命を通り越してしまう
感じになるのかもしれません。

私の場合、Ⅴ型エンジンで横置きしてあるので、車の前のバンク側が5万kmくらいで、
後ろのバンクは交換しにくいので10万kmのプラチナプラグで、でも、7万kmとか走った
後に、「フロントのプラグって交換していないの?」と整備工場のメカニックスタッフさん
に訊いたら、「あれれ~どっちも10万kmだと思っていたので、1度もやってないですわ~」
と言われたことがあります。

■参考資料:旧車の初めてのプラグ交換方法ってどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144452927449558101

5万km耐久性のプラグを交換したのですが、交換前もエンジンの吹けあがりとか、まったく
問題ない感じでしたよ。

レッドゾーンの8千回転まで交換前も電気モーターのように一気に回る感じで、もたつくこと
もなかったので、「まさか耐久性5万kmのプラグをそのまま7万kmとか超えるまで使って
いたとは気づかなかった」という感じでした。

プラグの交換とかって、普段運転している運転者が、「アイドリングが不安定になったので
プラグ交換してください」とか言うので整備士さんが交換しているだけで、言われない限りは
交換はしないみたいですよ。

一般的には、耐久性の距離を超えると、熱などで固着して取り外す際に折れやすいとか
言われていたりしますので、どちらかといえば早めの交換する人が多いような気がします。

ダイハツのディーラーに車検出しても、プラグとか見てないと思いますよ。

そんな感じなので、「新車で装着してあるプラグって耐久性どのくらいのやつですか?」と
訊いてみた方が良いかなあ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!!
今日治してもらいましたが、プラグの耐久性、聞きそびれました。。。
こちらに知識がないのが、まずいけないですねー。
車に乗る限り、少しは勉強してみます!

健康診断で、合格だったのに、翌日、倒れる事もあります。

アンラッキーの、一言です。プラグは、エンジンが不調、例えば排気ガス検査が不合格なら、点検、交換するかもしれませんが、今やメンテナンスフリーの部分なので、希望しない限り、プラグの点検、交換はしないのが普通です。
昔のエンジンと違って、上物を外すのが、大変、その上、エンジンルームがギチギチで、プラグレンチを回す、スペースがなくて、難作業のひとつです。
だから、長寿命のイリジウムになっているのだけど、故障しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!たまたま車検と時期がかさなってしまっただけなんですね!

車屋にカモにされてるかもね。

• 0

通常、正規ディーラーならプラグの劣化状態もチェックして居るハズ?

車検でプラグを交換しましょうと忠告されて居ませんか!
費用を安くする為に、敢て交換して無いとか・・・
まぁ、プラグの不具合ならプラグ交換だけで、特に故障とか重大な事態には成らないハズですが・・・?
車検の依頼の仕方が悪いのでは無いでしょうか?(全てお任せで良い様に成る様に依頼したの・・・???)
    • 0
この回答へのお礼

正直、車のことはわからないので、全てお任せにしてました( ´•̥_•̥` ) 安くして。とか言ってないんですけどねー。

車両法で定められた「自動車の点検及び整備に関する手引」には、

スパークプラグ(白金プラグ、イリジウムプラグを除く)を取り外し、
次の点検を行う。
 (点検内容は省略)
と、あります。

ムーブカスタム は多分白金プラグかイリジウムプラグなので、
車検で見ない可能性もありますね。

以前に所有していたトヨタ車は、白金でも点検していましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!見ない部分だったんですねー。車検とは関係なかったのですね。。。

車検整備間もなくなので 保証で直してもらえば?

• 0
この回答へのお礼

部品代だけ、取られてしまいました。。。

車検時に交換済みであれば、保証の対象ですよ。

車検時に交換していないのであれば、誰の責任でもありません。
強いて言えば、運行車の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

知識がなかったです。すみません(^ー^;)