電子書籍の厳選無料作品が豊富!

占いは信じますか?

A 回答 (7件)

信じてなかったけど、奈良の田舎のおばさんが自宅で占いをしていて、僕の過去や未來が当たってからは、七回位行きました。

金額とかは自由で要らないと言われたことも。
京都とか大阪の務め先の建物の中の様子や地図を見ているように、隣は寺、裏は公園、角から三軒目、中は真っ暗で老人ばかりが働いてる。
駄目だね、ここは。とかいわゆる千里眼的な感じで言い当てるんで、不思議な能力持った人だなあと。
因みに僕も電話占い師の面接受けて、テスト合格して試用期間クリアして一年位占ってました。あくまでも副業ですが。自分では占わないですが直感は鋭く、家族の体の違和感を感じて精密検査を勧めたら腫瘍が出来ていて全摘したこともありますし、地震対策をした数ヶ月後に震度6の地震が大阪で起きたり。
奈良の占いさんは、数珠しか持ってません。子供の時から水溜まりに浮いて見えてるのは皆も同じだと思っていたらしいです。
本物だと思ってますがね。
手相とかは僕は信じません。
    • good
    • 1

何とも言えません。



行動を占いの結果に求めるのは、責任を負わなくて済むからです。占いによって行動したんだから、責任の所在は占いにある、という理屈です。

又、ホット・コールドリーディングをしている側の者は、していないとシラを切ることも可能です。したかどうかの客観的な証明が行い難いわけです。再現性に乏しいためです。

占い、と云われる行為は存在していると言えます。
並びに、占いが当たったと云う現象が果たして、占い師の言ったことが自分に当てはまった、のであれば、それは当たることもあると言えるでしょう。然るに、その推測を行う者が一般人か、もしくは占い師を自称する者かの違いなのだと思われます。
    • good
    • 1

経験則から信じます、ただ血液型や六星占術等のいい加減な


占いも有るので見極めも必要ですが。
    • good
    • 0

思い付きの口から出任せであって論理的根拠無し!


微塵も信じるに値しない。
と書くと統計云々と言う人が出て来るが、そもそも統計の使い方が間違っているし圧し付けですしデータがどういう所でどう言う状態で
いつ取られた物なのかもハッキリしないしね。
時として統計なんて結果が偏る事もある。
    • good
    • 1

私にとってプラスなら、信じます。


マイナスなら信じません。
    • good
    • 0

私は信じません。


信じる・信じないというレベルなら、それはインチキですから。
元々占いというのはカウンセリングやコーチングに近いもので、お客様の問題を引き出し、どういう心構えで対処したらいいのか気付かせるものです。
それを未来を予言するようなものにしてしまったら、何の意味もありません。
人は「あなたはこうだ」と言われると、「確かにそうかも」と思うものです。
几帳面と言われればそういう面もあるし、ガサツだと言われればそういう面もある、という風にです。
あとは話術の問題で、「あなたのお父様は亡くなっていませんね?」というのはよく知られています。
「亡くなって、もういない」のか、「亡くなってはいない」のか、どちらにもとれる言い方をすると、迂闊な人は「その通りです、凄い」となります。
それで最後に「何歳で結婚します」とか言われて、信じてしまう人がいるのです。
占いを信じるのもその人の自由なので、占い自体は否定しません。
ただ「手相を見てあげる」なんて言われると、私は「この人馬鹿なんだ」と思ってしまいますね。
手のシワで何が分かるのでしょう?(笑)
    • good
    • 1

子供の頃は信じていたけど、大人になった今はまったく信じていないです。


友達に誘われ、手相占いをしましたがまったく外れていてやっぱりね、と思いました。
仕事がうまくいかない時期に、地元の友達に相談したらスピリチュアル系の商品を買うよう勧められドン引き。

人それぞれ。科学的根拠がなくても占いのおかげで幸せになれたと感じるならいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!