プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストを描いてる者です。
質問をまとめたのでご回答お願いします!

①男の上半身裸の絵を見ますが、
よく「くびれ」があります。男にも「くびれ」を描いてもよいのでしょうか?
もし「くびれ」を描くならどの位置でしょうか?
②男の全身を描くのにいいアドバイスがありましたら教えて下さい
③美しい男の体を描くにはどうすれば良いでしょうか?

以上です。

長々と質問すみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイナルファンタジーのイラストを担当している野村哲也さんの男性キャラはくびれが多くみられます。


位置的には女性ならウエストの中央で、男性なら腰骨の上ではないでしょうか。

アドバイスとしては、特に女性イラストレーターに多いことですが、腹が寸胴で腕や足が棒のよう。
男性は筋肉がありますから、凹凸がたくさんあります。それを意識して描かないとペラペラの紙のように見えます。
立体を意識して描くといいと思います。

男で美しいのなら、やっぱり筋肉じゃないですか。ムキムキじゃなくてもいいけど、ある程度ないと魅力的に見えません。女の子みたいなもやしっ子は美しいのではなく、可愛いかな。
男性の筋肉の書き方の本があるのでそれを見て練習すればいいと思われます。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とてもためなる丁寧で細かなアドバイス本当にありがとうございます!

はい、自分の絵を良く見れば、
ぺらぺらになりがちでした。
やはり筋肉大切ですよね。

暖かいお言葉ありがとうございます。

修行しまくり、男の体が上手く描けるように心から頑張ります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 15:19

まあ絵のことは詳しくないが 力を貯めている感のない絵は拍子抜けする。



体は 「どこで何をしようとしているのか」が明確に現れる。
荷物を持つのに背中が張ってなかったり 身構えているのに肩が盛り上がっていないのもおかしい。

美しさって何?
筋肉?
それとも顔?
それともナニ?
よくわからないけど 男の価値って労働とか責任とか 自分で定めた行動にあると思う。
何かを為した後の姿を描いたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

丁寧で深いアドバイスありがとうございました。
拍子抜けするような絵にならぬよう気をつけます。

頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 15:12

実物は難しいかも知れないけど、せめて写真は見よう。

プロはしっかり資料にあたって描き、ただの記憶や想像に頼るのは何度も描いて覚えてるときだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに自分は想像ばかりに頼っていました。
気づかせてくれてありがとうございます!

頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!