プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代、50代の人の祖父母って明治生まれくらいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

大概は大正じゃない?

    • good
    • 1

大正を忘れてない?


明治最後の年の45年生まれだと今年100才になるよ。
昔は16や18で結婚は当たり前、20過ぎたらいき遅れの時代だから、20才の子でももう80近くになってないといけないから、曽祖父母に当たるんじゃない?
うちの母方祖父母は大正生まれ、父方は昭和元年生まれだよ。自分は43。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父母の結婚も早かったけど、父、母の兄弟も多くなかったですか?

お礼日時:2018/07/13 11:27

今年55歳の人のお母さんが20歳で産んでいたら、昭和3年生まれですね。


50代の人のお母さんが大正末期はあってもさすがに明治は居ないでしょ。
40代の人のお母さんは全員昭和。
    • good
    • 0

あ、お母さんじゃなくて祖父母ですね。


読み間違えました、ごめんなさい。
私の祖父母ほ明治生まれでしたよ。
45歳です。
    • good
    • 0

私は50代なかばだけど、


祖母(母の母)でも大正生まれです。
祖父(父の父)なら明治生まれですね。
    • good
    • 0

殆どが大正時代生まれだと思いますが、たとえば今年40歳の人で、親が35の時の子なら親は75。

その親も35の時の子なら祖父母は110歳。今年110歳の人は明治41年生まれです。
別におかしくはありませんよね?
同じパターンで今年59歳の人の場合を考えれば祖父母は129歳(もちろん生きていませんが)
129年前は明治22年です。

早い結婚の家系を考えると、今年40歳の親は60歳、その親は80歳というのも有り得る話なので、この親は昭和13年生まれです。今年59歳の人でも祖父母が40歳年上なら99歳で大正8年生まれです。
40代~50代と言っても40歳と59歳で19歳年齢差はありますので、なんとも言えませんね。

ちなみに私は58歳で父方の祖父母はふたりとも明治生まれ。母方の祖父は明治生まれ祖母は大正生まれです。
    • good
    • 0

はい、私は53歳になりますが、父方の祖父母はいずれも明治28年生まれです。


母方の祖父は明治35年生まれ、祖母が大正元年生まれです。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

明治、大正でした^ ^

    • good
    • 0

祖母は昭和でしたよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!