プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日本豪雨災害で借家が被害にあい、退去しなければなりません。補償とか受けれますか?

A 回答 (5件)

災害特約とかはないと思うけどまぁ確かめてみてください。

状況次第で仮設住宅の建設は進められると思うので役所の動向は注視する必要アリです。あと無くても不動産屋さんは商売ですから、無理言わなきゃ何とかしてくれると思う。
    • good
    • 0

一般的に契約書には天災地変の場合、貸主は免責になるとの記載がありませんか? 


住人は何がしかの保険に入っていると思いますので、それに条項があるかご覧になってください。私財に対する火災保険が主だとは思いますが。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

はい、大家に相談して下さい

    • good
    • 0

お住まいの市町村によって対応は変わります。



災害などで仕方なく退去する際、大家から補償をもらえる場合もあります。
それは大家との契約がどのようなものであったかによって変わるので、契約を確認し大家と相談してください。

借家であっても住む場所がなくなったのなら、市町村に申請すれば仮説住宅などに住ませてもらえるかもしれません。ただ避難所にいる方が優先なので時間はかかると思われます。
家に関しては、大家の所有物なので市町村から助成金が支給されるのは大家だと思われます。

まずは、近くにある市役所等で状況を説明し、援助を受けられるか聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!