プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の剣道部です。
最後の試合まであと3週間位になってきました。最近ベスト8止まりでなかなか勝てません。3週間は自分の見つけた弱い部分を重点的に練習しようと考えたのですが、他になにかできないでしょうか?緊張からかわかりませんが、毎回試合前に太ももが痛くなります。(刺激的じゃなくて、疲労感?というか筋肉痛みたいな感覚)これって、ただ僕が筋肉がないってことなんですか?あるにしろ、ないにしろ3週間ぐらいで少しでも体力や筋肉を鍛える方法があれば教えてください!
試合終わったら、受験勉強...w

A 回答 (3件)

3週間ぐらいで少しでも体力や筋肉を鍛える方法が


あれば教えてください!
  ↑
体力や筋力をつけるには、最低でも
三ヶ月から半年は必要です。

三週間では不可能です。

三週間ならメントレはどうでしょう。

試合は、地力も有りますが、メンタル面が
重要です。

オリンピッククラスになると、メンタル面が占めるのは
50%を超える、といわれています。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

剣道は一番大事なのは何かわかりますか。


試合では、攻めです。いまさら、体力や筋肉を鍛えても勝敗には影響しません。
それよりも試合の仕方を考えるのです。
一本になるような打突を決めるためには、相手にスキが生まれないとダメです。
そのためには、中心を取ってとにかく自分から攻めるのです。
相手は、こちらが攻めると、どうしても剣先が上がったり下がったりします。
必要なら、上から押さえながら攻めてもいいでしょう。
すると、相手は、心の上でもスキが生まれます。
ハッとするのです。その時に打ちに行くと決まります。
逆に、相手がハッとしないようなときに打っていっても、なかなか当たりません。
剣道は喧嘩に似ています。相手があなたに向かってすごい剣幕で迫ってきたら、
ハッとするでしょう。
それと同じです。ですから、強い気持ちで前に攻めることが一番大事ですよ。
筋肉が疲れているみたいなので、ストレッチをしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たすかりました!改めて見直してみます!

お礼日時:2018/07/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!