プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のiPhoneをヤフオクなどで購入してMVNOで契約したいのですが、ズバリ毎月の支払いが一番安い方法はどのようなiPhoneを購入し、どこで契約するのがよいのでしょうか?

iPhoneはネットしたり写真を取る程度なので6など古い機種で十分です。
通話はいりませんが通信のみの契約がない場合は通話わりでも大丈夫です。
また、毎月の通信量は2~3GBで大丈夫です。

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

まず、simフリー機を入手してください

iPhone3なら1980円も出せば買えますから

通話が全く必要が無いのであれば、データ通信コースに入って下さい

いちおー通話が必要であれば、通話コースに加入しましょう

楽天モバイルなら、月1480円です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっとiPhone3だと古すぎますかも・・・。
iPhone5くらいがよいです。
データ通信コースがいいのですね!

NTTドコモ用なら、NTTドコモとNTTドコモのMVNOが選択出来る

au版なら、KDDI・沖縄セルラーとKDDIのMVNOが選択出来る。でも、VoLTE利用だとKDDIのMVNOで利用する場合はSIMロックの解除が必要となる。
ソフトバンク版なら、ソフトバンクのiPhone契約とソフトバンクのMVNOのみとなる

あなたが購入する機種により利用出来るMVNOが限られます。
SIMフリーなら、どこのキャリアでも問題はありませんけどね。
データ通信契約のみもどこのキャリアも提供していますよ。

3GBは、約1000円前後ですからね。
ソフトバンクのMVNOって、日本通信、U-NEXT、LINEモバイル(ソフトバンク子会社)数えるほどしかありませんからね。
KDDIのMVNOは、UQコミュニケーションズ(KDDI子会社)・UQモバイル沖縄、IIJ、ケイオプティコム(関西電力子会社)、BIGLOBE(KDDI子会社)、イオン。
NTTドコモは、それ以外の会社であり、UQコミュニケーションズとUQモバイル沖縄以外のMVNOはドコモプランも提供していますので。

MVNOって、基本的に料金的には横並びですからね。小さい会社も入れれば非常に多数あるけども、すべてのMVNOについて把握している人はほぼいないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず、NTTドコモ用・au用・ソフトバンク用と、SIMフリー版は違うのですね。
SIMフリー版のほうが中古でも高いのでしょうか?
iPhone5sくらいを考えています。

安ければどこのMVNOでもいいのでSIMフリー版じゃなくてキャリア版でいいってことですかね。
通話もしませんし、ガンガンネットを使うとかないです。動画も見ません。
ちょっとWebにアクセスする用途です。

docomoの中古iPhoneを購入してdocomo系MVNOを選ぶのが選択肢も広く良いのではないでしょうか。

SIMフリー機でも良いのですが、6以前の機種はSIMロック解除できませんから古くても安い機種というのはありません。なお、テザリングが必要ならSIMフリー機が無難ですね。
MVNO選定では、月間データ通信3GBというのは料金的には各社大きな差はありません。選択ポイントとしては1日のデータ通信量で制限しているものと、1か月のデータ通信量で制限しているものがあり、どちらか自分に合っている方を選ぶことでしょう。契約量を超過すると速度制限がかかるのですが、それが1日単位か1か月単位かの違いです。因みに1日単位というのはOCNモバイルONEだけのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> docomoの中古iPhoneを購入してdocomo系MVNOを選ぶのが選択肢も広く良いのではないでしょうか。

それが良さそうですね。
ちなみに中古ならどれでもよいのでしょうか?(いちおうiPhone5sか6くらい)
アクティベーションができないとか、アップルIDを作れないとかでそもそも使えないというのはない感じですか?

> なお、テザリングが必要ならSIMフリー機が無難ですね。

テザリングは不要です。

> 選択ポイントとしては1日のデータ通信量で制限しているものと、1か月のデータ通信量で制限しているものがあり、どちらか自分に合っている方を選ぶことでしょう。

2~3GBまで1ヶ月で使う感じなので1日だとかなり少ない通信量で大丈夫です。
なので1ヶ月で制限で大丈夫です。

>中古ならどれでもよいのでしょうか?(いちおうiPhone5sか6くらい)

しっかりした店舗等で買えば大丈夫です。個人取引やオークションなんかでは残債(支払い残高)の残っているものを買わないように気を付けましょう。
アクティベーションはMVNOのSIMを挿せば大丈夫です。(Amazon等でアクティベーション専用のSIMも売っています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残債が残っている中古もあるのですね・・・。
そこは気をつけようと思います!

そうだね

• 0

中古端末で手頃なものは、SIMロック解除されてないものが大多数だと思います。

そのため契約する際のキャリア系統は、ある程度、決まってしまうかと。

>通話はいりませんが通信のみの契約がない場合は通話わりでも大丈夫です。

むしろ、MVNO はデータ通信だけの契約が非常に多いです。
月2-3GBで千円もかからないと思いますが。
ただ安いだけでいいなら、DMMモバイルとか

サイト登録などで必要なるかもしれないので、一般的にはSMS付きのデータ通信契約をお勧めしますが。
    • 0

ちょこっと通信するだけで通話無でしたら

ドコモで家族が使っているまたは2台目であることと、選べる機種が減りますが、ドコモwithとシェアオプションで2台目みたいな格安料金となり、300〜1,500円/月位で出来るのでそれで良いかなと思います。
ドコモ回線そのものなので速度も速いですし、年齢認証、キャリア決済(スマホでの課金)、おサイフケータイなどすべての機能が制限無く使えるので。

中古で買うならドコモ版かSIMフリー版ですが、ドコモ版の方が安い場合が多いです。
この辺りは中古なので安い方で良いです。
ただ既にiPhone6より前はサポートが切れておりアップデートが出来ない状態。6も恐らく9月で終了。
非対応のアプリやアップデート出来ず動かなくなるアプリが増えているのと、ウイルス感染で情報を抜かれたり、パケットを大量消費してしまう場合があるなど、あまり古いiPhoneはやめた方が良いとは思います。

後は何処のMVNOかですが、値段重視なら0sim。通信のみですが0.5GBまでは0円。そこから使った分増えますがどんなに使っても最大で1,600円、それ以上は無料と格安中の格安です。2〜3GBということで高くなる場合がありますが、1GB以内なら最安ですね。

それなりに利用するならOCNモバイルOne。こちらもデータのみがあり900円と安いです。格安系の中では速度が速いのも特長で、よくある格安系で夜や昼休み時間、休日など混雑時に遅すぎるって言うのがある程度改善されます。

参考になれば
    • 0