dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木工機械の定盤についてご質問します。

木工機械の定盤に薄いサビが出てきています。
日々のメンテとしてシリコンスプレーで拭き取りしていたのですが、梅雨の影響なのか薄いサビがすごい広がっています。

①どうすればこのサビが抑えられるのか?
②出てしまった薄いサビをどうしたら取り除けるのか?

どうかご教授願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まめに鉱物油とかで拭いて黒錆にするか、柿渋とか。

厚みが多少変わってもいいなら、サビチェンジャーのような錆転換塗料を塗るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柿渋という方法もあるのですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/07/18 20:22

そうだね

    • good
    • 0

空気に触れるとサビは出ます、特に今回は湿気も多量に含んでいたのでしょう


要は空気と触れるのを遮断すればいいのです、スプレー振った後新聞紙で覆っておきます

サビを取り除くのはハンドグラインダーにカップワイヤーを付けて取り除く、です
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!