プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳(19の代)、1歳9ヶ月の子供がいるシングルマザーです。子供と家を出て、暮らしたいのですが、お金がありません。
子供の父親は、向こうの両親が反対をしていたので、
親同士が話し合いをして、今後一切関わらないと約束して別れました。

実家でお世話になっているのに、こう言うのもなんですが、家にいると息苦しいです。
私は小さい時から(義理の)父親に性的暴行を受けていて、中2の時に警察に話をしに行き、施設に入ったのですが、お父さんがきちんと仕事をしていて、全くそんな事する人に見えなかったので、家族の中で信じてくれる人はいませんでした。
施設で2年間、お母さんに信じてもらおうとして頑張ったのですが、ダメでした。
ただ、お兄ちゃんと妹とお母さんは優しくて好きだったので、私は何もされてないという嘘を付いて高校1年の時に家に帰りました。

今は、家にいてお父さんと仲良しごっこをしているのですが...。

子供の為に働こうとしても、お母さんが保育園に入れたくないからと家でずっと面倒を見ています。
お友達は1人もいません。妊娠した時に連絡が出来るアプリを全て消しました。
なので、妊娠してからずっと子供もお散歩や家族と出かける時以外は毎日家にいます。
家族全員の部屋を掃除したり、お皿を洗ったり、洗濯物を畳んだりしています。
お母さんにはいつも「どこを掃除したの?もっと完璧に出来ないの?」と言われたりして、台所の水滴を全部拭き取っても、まだ汚いと言われたり。
色々とストレスが溜まり、少しでも気を紛らわせようと、高校の時の先輩(不良ではないです)と連絡を取って
子供を連れて遊ぶ約束をしたのですが、
お母さんには「男だろ?騙された事あるのにまた新しい男かよ。何も出来ないくせに」と言われました。
お母さんはバツ4です。男を見る目ないと言われ、
小さい時からベルトで殴られていたので、言い返すのは怖くて無理ですが、お母さんの再婚相手に犯されていたのにと毎日思います。
お父さんと仲良しごっこをして、夜寝る時に毎回殺したいと思ってしまいます。でも、家族では誰も信じてくれないので、何度話しても意味はありません。

お母さんの言葉や、お父さんとの仲良しごっこや、
兄の私が間違っているという言葉に苦しくて、
子供と話していても笑えなくなってきています。

家を出て、子供と暮らしたいのですが、
お金が無いので無理だと思っています。
そして、もう親なのに実家でお世話になっていて、
我慢もできない甘いなとも自分で分かっています。
ですが、私は親と暮らさず子供と2人と幸せに暮らしたいです。

本当に無知で恥ずかしいのですが、何か方法はありませんか。
児童手当は18になったので、来月から私が貰えることになりました。

シングルで子供と家を出て、2人で暮らせる方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とにかくお金を貯めましょう。


お母さんも含め距離置くしかない。
俗にいう毒親だと思います。

貴方はまだ若い!頑張ってお子さんと2人ででも生活していけるように!
お母さんの元に居たらお子さんと悪影響だと思います。
保育園に入れる手続きをした方がいいですよ。
お母さんとは貴方が1人立ちしてある程度時間立つまで関わらない方がいいです。

はっきり言ってお母さんはまともじゃない。
関わると色々大変だと思います。
    • good
    • 0

子供のママはあなたのお母様ですか?違うでしょ?


まず、子供の父親に養育費を支払って貰えるよう給料差し押さえなどの法的な手段を。
市の無料相談などあるので一度聞いてみたら?
    • good
    • 0

役所に相談。


旦那の家から養育費を取る。

父親と仲良しごっこってセックスかそれに近い事してんの?
    • good
    • 0

引っ越しお金がかかりますよね…。

一度市役所へ行って相談してみてはいかがですか?↑の方がおっしゃるように母子寮などがあるかもしれません。母子寮に入りまずは仕事をしてお金を貯めてはいかがですか(^^)?ストレスしかない実家にいるメリットはありません。実家を出れば母子手当も貰えますしきっとなんとかなりますよ!頑張ってください(^^)
    • good
    • 0

自治体によって呼び名が違いますが、


シングルマザー(母子家庭)しか利用出来ない、『母子寮』があるはずです。
光熱費以外は無料だったはず。
役所に相談に行き、案内してもらってください。
実家を出れば、母子手当てや一人親医療や生活保護だって受けられる。
よほど環境が良くなければ実家で生活するメリットはありません!
    • good
    • 0

市役所に、女性相談所があります。


ちゃんと話し
聞いてくれると思うんです。
実家も、あまり環境
良くないし
貴方が精神的に、参ってしまうきがします、

貴方と子供さん
二人の未来を考えましょう。

若いし、出来ると思う。

子供を預けながら
働きに行ける様な施設みたいな場所を教えてくれるかも。
ちょっと、時と場合によるので、はっきり言えないけど・・

ずっと実家に居るわけに
いかないだろうし
子供さんにも
良くないんじゃないかな?
何より、貴方が参ってしまうのが心配です。

本当に困ってるし
自分で自立したいって
相談してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!