プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋後に心の病気になることってありますか?
1週間前に初彼女にフラれました。まだ19歳ですが、これまでの人生で間違いなく一番しんどい1週間でした。
そして2日ほど前から、全てに対してやる気や興味がなくなりました。今まで楽しかったことも全く楽しくなくなったし、仲のいい友達といても全く楽しいと思えなくなりました。
また、日中は気分がかなり重くなるのですが、夜は気分が楽になります。
ネットで色々調べたのですが、これは日内変動という名前がついていてうつ病の前兆だと知りました。
初めての彼女だったというのもありますが、失恋してからの1週間は本当におかしくなりそうなくらいしんどかったので何か心の病気にかかっていないか不安です。
考えすぎかなとは思うのですがどうしても気になってしまいます。
これは一時的なものなのでしょうか?時間がたてば回復するものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

時間が解決。

初恋の人は忘れられないもの。でもやがて新たな恋人が来れば、そちらに心が移り、前の女を忘れる。19歳ということは社会人か大学生かな。それなら、日常の勉強や仕事で自然に治る。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

失恋してそうなるのは当たり前です。


うつだって思い込むとどんどんそうなりますよ。うつ病になっていいことなんて何にもないです。自分からどつぼにはまらない方がいいですよ。
    • good
    • 2

お辛い思いをしたんですね。



1週間もおかしくなりそうな程精神にストレスがかかっていたら、一時的に自律神経の働きに影響が出てもおかしくありません。

例えば、強いストレスが続くと、常に交感神経(興奮•緊張•恐怖•やる気にも関係)を司るホルモンがドバドバ出続けます。
そうやって心が休めない日が続くと、ある時ガス欠のように交感神経にスイッチが入らなくなります。
つまり無気力な状態です。

難しい話になりますが、交感神経を司るホルモン物質は、人間が貯蔵出来る量が決まっているので、日々の回復が出来ないでいるとこうなってしまうのは必然です。

これを回復するには、ひとまず無理にやる気を起こそうとせず、今までリラックス出来なかった心を休ませてあげてください。
すると暫くするとまたホルモンが補充されバランスが取れると心が動くようになるはずです。

2週間程休んでも改善しない場合、その自己防衛と回復の為の機能が壊れてしまった可能性もあります。(これがあなたが言う心の病気かな?)
そうなってしまうと専門家の助けを借りた方がいいかも知れませんね。

今回の場合、恒常的にストレスを受け続けたケースではなく可能性は低いと思いますので、まずは暫くはご自分を慰め許し日々緩やかに過ごしてみてください。
回復を祈ります。
    • good
    • 0

一時的な物だと思いますよ!


あまり考え過ぎないように(;´∀`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!