アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を貸していただきたく投稿します。
元旦那とは、
七年前に離婚し、元旦那は離婚後二年後に再婚。
私は二年前に再婚しました。
元旦那との間には子供がいましたので、私が引き取り養育費なども調停をして毎月1万5000円を支払うと言うことで決まったのですが、
結局2ヶ月払った後から支払いは滞り、それから一円ももらっていません。

私自身、旦那と調停で話をする事にたいして、すごく恐怖心がありメニエール病を発症してしまい、前回の調停以来何も連絡などはとらずにいました。

それから、お互いに再婚をしたのですが、最近元旦那が派手な生活。高価な車を購入していたことを知り、心の奥で黒いモヤモヤした気持ちがでてきました。
借金や、Dv、浮気などに耐えきれず離婚して、30円しか持たずに実家に帰って、その後は死に物狂いで可愛い我が子を育てるため頑張ってきたのに、元旦那は言い様に言って再婚し幸せに暮らしてるのがどうしても許せません。
こんなに稼いでるのであれば、今までの養育費を一括請求したっていいのではないかと思っています。
ちなみに、連れ子は籍を入れると同時に二年前に養子縁組にしています。
腹黒いのは分かっています。それでも、どうかご相談に乗って欲しいです。

A 回答 (8件)

そうしたい気持ち=感情はよくわかる。

あなたがどんなに大変だったか。
今は幸せなので、またそんな人格障害の人と関わって病気にでもなったら
残念な気がします。

派手なだけで、実情が伴わない相手だから離婚したのではないでしょうか?
あなたが育てている子供にとっては、無二の親であることも事実。
法律的にどう裁可されても、支払われない場合終わり。
その時に公正証書なりで給料を差し押さえられるくらいの何か拘束力のある
書類を作っておくべきでした。であっても、その人ならば逃げ回るのではない
かしら、と。

悔しい気持ちはわかりますが90万円ほどの安いとは言えないけれども、
あったとしても盤石とはいえない金銭のためにあなたの何かが汚れて
しまう、損なわれてしまう事の方が嫌だな、と感じます。

その元旦那の親はどうですか?そこそこの老年になって孫に会いたくは
ないでしょうか。養育費を貰えなかった孫に生前贈与という形で110万
円の範囲なら非課税でもあるのでこれからの学資として応援できないか
申し出ることはどうですか?
そういう関係性ではない、そこも経済的に窮しているならば無駄骨でしょう。
いずれにしても、子であることは事実なので将来の遺産相続の権利もある。
一円もその子にわたらないように死んでいくなら、それはそれで仕方がないし。

いろいろ検討しても、私の意見ですがその子をしっかり稼ぐ堅実な人に
育てることが一番大切なことかと考えます。
今ここで、いくばくか貰えるよりも、貰えないんだという事実から学ぶ
ことも多いかもしれない。
元旦那を悪者にしすぎても、どこかしらDNAは引き継がれているので
今更何かしらの行動を起こすとその子が傷ついてしまわないか心配。
悪影響を避けていい子に育てたいものですね。
大切にしなければならないことから考えて行動してください。

あなたは立派にやり切ったのだと思う。だから幸せになった。
それが答えではないですか。
身体大切に。幸せにと祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答していただき、ありがとうございます。
とても気持ちをリセットでき、心のもやもやがなくなった気がします。
これだけのお金のために元旦那と関わってまたストレスを感じるのもあほらしく思えてきたし、子供の事をしっかり見て明るい家庭にしていく努力をしたほうが良いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 06:27

何で支払いが滞ったときに、すぐに催促しなかったんですか?


何で法律相談の専門家である弁護士に相談しないんですか?
相談だけなら無理での相談枠がある弁護士事務所は多いですよ。
額から言えば司法書士でもいいかも。

元ダンナが「最近」になって派手な生活をしているのを知らなかったら諦めたんですか?
派手な生活ができるようになったのは「最近」に仕事が成功したからじゃないですか?

質問者さんの要求は当たり前なんだけど、ヘタしたら請求しても時効分もあるんじゃない?
15000円×12ヵ月×5年分=90万円、少ない金額ではないが、弁護士に依頼をしたら弁護士報酬でかなり消える。
少額訴訟して勝つのは当たり前だろうが相手が払わなければ結局は同じ。
だって、、、
調停しても約束を破る人間でしょ?

こんな男と知って離婚したわけで、未払いの額と対峙するストレスを天秤に掛ければ関わらないほうが身のため。
ムカつくのはわかるけど。

「腹黒いのは分かっています」
 ↑ 誰のこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
無駄に関わってストレスになるより、今を大事にしたほうがいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 06:28

7年前に離婚されて養育費の支払いを受けたのは離婚後2ヶ月間だけだった。

と、お書きです。と、いうことは7年間養育費を必要としなかった。それでも子どもを育てられたのだ。と、いえます。

過去の養育費の支払いを求める権利はもちろんあります。過去の養育費を一括で請求してうまく行くかどうか、裁判所に調停調書を見せて相談された後、調停を申し立てられては如何でしょうか。そうするのが一番いいと思います。裁判所への相談は以前に相談された裁判所に限ります。
    • good
    • 0

確か、法律的に、再婚した場合養育費払わなくていいはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
そうなんですね、養育費は逃げたもの勝ちだとつくづく思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 06:29

元旦那さんとまた接点を持つ方が嫌じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
本当にそうですね。無駄に関わりを持つよりは他にすることはたくさんあるので、そこを頑張っていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 06:30

調停で決めたなら支払いきちんとさせることできたんじゃないですか?よっぽど収入が低くない限り払う義務がありますし。

まぁ今更おそいですが。すぐ、てをうつべきでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
1万5000円も払うのを渋る人なので、何をしたって意味がない気がしてきました!
今の家庭を大事にしていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 06:33

元々15000円じゃ、


知れてる金額ですよね

今は幸せなら、
もう関わらない方が無難

弁護士を依頼して、
手続きも可能でしょうが
今の旦那は良く思わない
費用対効果も期待できない
裁判所や弁護士は、
金の取り立てはしません

DV夫だったなら、
素直に応じませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
今の幸せを大事にしていこうと思います。
昔の事は綺麗さっぱり消し去ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 06:34

元旦那と取り交わした養育費については、


調停で決まったことならば、毎月いくらもらえるという調停調書を家裁からもらっているはずです。調停調書は裁判の確定判決と同じで強制力があります。弁護士に相談して民事訴訟を起こしたらいかがでしょうか。

連れ子とは誰の子ですか?
養子縁組したのは元旦那ですか?あなたですか?文が意味不明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
子供は私が引き取り、私が籍を入れるときに今の旦那の養子縁組にしました。
文に書いたと思うのですがわかりずらかったですね…
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/20 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!