電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切迫早産のため、2週間の安静指示がでました。2週間後の翌日もお腹が張るので念のため休み、その翌日の土曜日の健診では張ること訴えても「張ったら安静にして」と、内診せず安静解除を言い渡されました。日曜はさんで、どうしても不安だったので再度病院行くと、またまた切迫早産診断で2週間の安静指示。2回に分かれているので診断書は2枚になります。間に平日1日と、土日はさんでるので3日間診断書が出されてない日があるのですが、カウントされないのでしょうか?待機期間がまた発生してしまいますか?
その分支給額が減るので腑に落ちなくて質問しました。医師にその間の診断書書き直して貰えたら出来るんでしょうか…?
がめつい質問ですが、妊娠後会社からも病院からも振り回されてるので悔しくて(^_^;)解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健保の傷病手当金のことですよね。


傷病により会社を休んだときに、会社がその分を支給しなかったときの給与の補てんなので、
待機完成していれば、間に働いた日があったとしても申請できます(支給されます)。
診断書は添付要件ではなかった(いらない)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!傷病手当て申請書と診断書とイコールでなければいけないと思ってました…。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/16 10:05

そうだね

    • good
    • 0

妊娠は病気と見なさない会社が未だに多いのが現状です・・



なので あなたの会社の方針のみです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は基本ケチでシビアですからね~。別のはなしですが規定にあるのに結婚してもご祝儀なんて貰ってませんし(・・;)

お礼日時:2018/07/16 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!