アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金が振り込まれません。

2回目の申請となります。
被保険者→医師→会社という順番で記入してもらい、会社が社会保険事務所等に発送してくれたと思います。

9月3日に会社に提出し、10月4日現在、音沙汰無しです。
支給決定通知書、支給非決定通知書すら届いておりません。

一人暮らしですが、振り込まれないせいで家計が逼迫しています。
いつごろご連絡が来るのでしょうか。前回申請時は2週間程度で支給決定通知書が届きました。

また非決定通知書は会社に届きますか?

A 回答 (5件)

加入している健康保険に問い合わせるのが一番です。


ここでは何とも言えません。
    • good
    • 0

まずは会社に確認されては?


会社が9月の20日に発送したとか言えば、全然話になりませんよね。

それから社会保険事務所に確認しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会保険事務所はどこに確認してもよろしいのですか?

私の住んでいる市と、本社がある市は別なのですが・・・。

お礼日時:2010/10/05 07:06

社会保険事務所はなくなりました。


現在では、年金事務所となりました。
年金事務所であれば、管轄の事務所が良いでしょうね。したがって、会社の管轄です。

しかし、傷病手当金は健康保険の制度です。以前の政府管掌保険の時は、年金と同じ窓口の社会保険事務所で相談できましたが、現在では、健康保険は協会健保として分離されました。
ですので、健康保険証を確認し、健康保険団体を特定してください。そして、そちらに確認することですね。

会社が申請されるということですが、受け取りも会社経由なのですかね。
会社経由での受け取りの場合には、会社に決定通知書が届くでしょうし、会社に入金後に精算するものがあれば清算をしてからあなたへ振込みすることになるでしょう。

会社に確認して、実際に提出(郵送)した日を確認したり、決定通知書が届いたかどうかを確認したり、振込みがいつになるかを確認すれば良いでしょう。

あくまでも、会社の証明と郵送だけで、受け取りなどをあなた自身が直接受けるのであれば、健康保険団体へ確認すれば、受理日などを教えてもらうことは可能でしょう。

協会健保の傷病手当金であれば、私自身会社の担当者として社員の代理で手続きをしましたが、担当者からは正式受理日(書類の不備などの補完後)から10日(休日を含めばおよそ2週間)で処理するように上部からの指示があると聞きましたね。
    • good
    • 4

会社に提出した日は3日ですよね。

。しかし会社はいつ提出したでしようか?

会社に提出した日を基本にしてはだめですよ。
その後会社がきちんと出してくれて事務所に書類が着いた日から考えないと。。

でも現在も音沙汰なしでもひんなにびつくりするほどの事ではないとおもいます。
社会保険事務所(全国健康保険協会)は決して貴方の書類だけを相手にしているわけではありません

かなりの書類を扱っているわけですから混雑していれば1ヶ月半もしくは2ヶ月かかる事もあるのですから。
    • good
    • 7

書き忘れましたがどなたか会社が受け取りとありましたが傷病手当が会社の受け取りなんてことはあり得ません。



まず会社が受け取りという申請を出せたとしてもそれは通らないのでまずあり得ないですね。
これはあくまでも本人が受け取りが必要ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!