アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当ては、通知書が来ないと振り込みはされないのでしょうか?

A 回答 (3件)

健康保険の「傷病手当金」のことでしょうか?


通知があるから振り込まれるのではなく、受給決定されてから通知作成と振り込み手続きがされるわけですから決定されていれば通知が間に合わなくても振込されるでしょうし、不支給になればいつまで待っても通知も振込もありません。
どういった状況での質問かをきちんと書いて頂けますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10月を、まるまる休みました。
手術をすると報告し、以前から1ヶ月位休む事は解っていたため、傷病手当ての手続きと
診断書は、9月31日に会社に提出しています。

お礼日時:2017/11/20 15:21

あ、不支給の場合は不支給の通知は来ますけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 15:14

>傷病手当ての手続きと


>診断書は、9月31日に会社に提出しています。

傷病手当金の書類は未来の日付では出せませんから、10月いっぱいの期間を傷病手当金申請したいなら11月に入ってから作成することになります。
それから保険者に書類を送り、審査等があるので書類到着からおそらく3週間はかかるでしょう。
それに、医師の証明も未来の日付は無効ですから、証明日より前の期間しか労務不能と証明することはできません。
10月分の医師の証明に関しては提出されたのですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!