電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、去年12月に出産してまだ2ヶ月経っていないのですが、今後の為にお聞きしたいと思います。
2ヶ月経ってから失業保険を貰う場合、職安に子供を連れて行かなければならなくなりますか?
その場合、時間もどれくらい掛かるか分らないし、説明会は時間が長いと聞いたことがあります。もし、連れて行って泣いたら・・と思うと不安です。
あと、受給延長手続きは旧姓でしているのですが、これは後からでも変更出来るんでしょうか?
また、職安では一体何を聞かれるんですか?
子供を連れて行って不利な事ってありますか?
詳しく知りたいので分る方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>職安に子供を連れて行かなければならなくなりますか?

場所により温度差がありますが、原則求職活動をしているということは、子供を預ける環境が整っているということなので、好ましくなく、職員に指摘される可能性も十分にあります。

>受給延長手続きは旧姓でしているのですが、これは後からでも変更出来るんでしょうか?
こちらは問題ありません。

>また、職安では一体何を聞かれるんですか?
無事職を見つけた場合に直ちに勤めることが出来るよう、子供の預け先が確定している証明が必要です。
親と同居している、または近隣に居住していて預ける予定になっていれば、その旨の記入と説明が必要。
保育所に預けるのであれば、所定の用紙に保育所の証明が必要。

失業給付はその名のごとく、職を求めているが見つかってない、失業者のためのものですから、このように就業意思については厳しく問われます。

そのため、子供を連れて行くというのは好ましくない状況であり、子供が連れて行けるような環境にはありません。なのでその点を考慮してください。
    • 0

私は子供が1歳過ぎてから職安に通ってました。

私の行っていた職安には子供を連れてきてるを1人みかけましたが、やはり職安に来るということは子供を預けて働く意志があるということだと思うので、子供を連れていくのはどうかと私は思います。失業保険の手続きをする際(一番最初の時)「お子さんはどうするんですか?」(こんな言い方ではなかったけど)みたいな質問をされました。私は「母が見てくれるので」と答えましたが・・・。手続きの時期、場所にもよるのかもしれませんが、私の行ってた職安はかなり混んでて、就職先のパソコン検索をするのにも30人待ちは当たり前でした。今はパソコン検索だけではだめなようなので(地域でも違うのかもしれませんが)もっと時間がかかるかもしれません。説明会は1時間くらいだったように思います。
受給延長の手続きをしてるのならばもう少しお子さんが大きくなってから行ってはどうでしょうか?たとえ働く意志があったとしても子供を連れてく事により周りの人は「働く意志がないのに失業保険だけもらおうとしてる」と思われるかもしれません。
    • 0

まず、職安とは就職先を求めている人を前提に保険支払いや職案内をしている所。

それを理解した上で手続きする事をお願いします。

私は子供が4ヶ月の時に行きました。子供は母親に預けてです。
説明会は1時間位でしたが色々な手続きもありもう少しかかりました。

失業保険の受け取りには時間はかかりませんが
就職先を探すための時間はかかります。子供を連れて行って泣いていると周りに迷惑をかけるのももちろんですし、
ベビーベットや授乳室があるわけでもないので大変だと思います。集中して職を探せません。不利なことはそれ位だと思います。(地域の職安によって違ってたらすみません)聞かれることも、本当に求職しているかです。先にも言った通り、就職するためにですから。

shiroshintaさんが聞きたい事はすごくわかっているつもりですが、はっきり回答できませんが理解していただけたらいいなと願います。すみません。

ただ、本当に求職者が多いので赤ちゃんを連れて行く事はお勧めしません。ご自身の体調もありますし、ゆっくりされてから失業保険を受け取られてはと思います。
    • 0