アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険を貰うか育休を貰うか迷っています。

これから妊活をしようと思っています。
しかし、会社に産休•育休を言い出しにくいため
仕事を辞めることも検討しています。

失業保険を貰った場合と、育休をもらった場合、
どれくらいの差が発生するのか知りたいです。

一度転職経験があり、どちらの会社も5年ずつ
働きました。間は1ヶ月もあいていません。

月収は20万円ほどで、年収は350万円です。

それぞれいくらずつ、どれくらいの期間
お金をいただけるのでしょうか??

また、妊娠が理由で失業保険は貰えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

産休・育休手当の方が、失業給付より高いです。


受給延長手続きを取っておけば、育休後に失業給付を受ける事も可能なのでなおさら。
産休手当は2/3、育休は7割程度、失業給付は6割程度ですが、期間が短い。5年単位で給付期間が変わるので、10年未満と以上ではだいぶ差が出ます。(自己都合か特定受給かでも)
    • good
    • 0

もうその会社にいる気がないなら。



まずは傷病手当をもらいます。
パワハラでうつ病になった。
心療内科に数回行けば診断書ももらえます。

病気で働けないと会社に伝えると、いい会社なら3ヶ月~2年ぐらい
働いてないのに金もらえます。
そういう制度がない場合は、傷病手当をもらいます。

そして、そのまま妊娠、育児休暇をもらえば3年ぐらい働いてないのに
金もらえます。

傷病手当 60% 、育児休暇80%ぐらいの給料もらえます。
そのまま、失業保険をもらうという手もあります。
    • good
    • 0

迷う必要はありません



育休をお願いしてください

どうせ辞めるのに何故聞かないんですか。理解不能ですよ

辞めると発言する勇気で育休をお願いしてください

断られたら今のご時世社会問題です

Twitterに書けば炎上ものです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!