プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気療養中の休職者に対する賞与について

零細の法人を経営しております。
経営の悪化が続き、社員への賞与は本来の金額が出せず、寸志のような状態となっています。
そのなかで、うつ病(労災ではない)により休職をしている人がいます。

休職中ですので給料は支給していません。しかし、在籍はしていますので、他の従業員と同様に取り扱うのが一般的なのでしょうか?

理由がうつ病であっても、勤務によらないもので、人とのかかわりが難しいようです。本人が復帰を希望したとしても、社内で代わる業務はありません。どちらにしても退職してもらう可能性が高い状態と考えております。その従業員に対して賞与を出すのであれば、他の頑張っている従業員に出したいと考えています。

法的な面と常識的な面、それぞれでご意見をいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

休職経験者です。


私の場合で話します。
私の会社では、4月~9月の評価が12月の賞与に、10月~3月の評価が7月の賞与に反映されます。
私は、7月の半ばから休み(9月の初めまで有休)ました。10月から給与は出なくなりましたが、12月の賞与は出勤日数(有休中は出勤扱い)に応じて支給されました。
No1さんの言われる通り、賞与に法的な規定はなく、あくまで会社の規定によります。休職中とはいえ、社員である訳ですから、出勤部分に応じて支給すればいいと思います。
今後退職するか復職するかとは、分けて考えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/19 16:25

 


>法的な面
賞与に関しては法的な制限は何も無い、自社で勝手に決めれば良い。

>常識的な面
出社してない従業員に満額出すのは普通に出勤し勤務してる従業員のモチベーションを下げる。
理由の如何を問わず出社して無いなら欠勤日数に比例して減額するのが普通でしょ。
賞与の対象期間の大部分を欠勤してるなら寸志5万円くらいが適当でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/19 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!