アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
私はいま休職中なのですが、
給与明細をみたら合計は変わらないのですが
基本給が減りライフプラン手当てとして減った分が移行していました。
もちろん休職中なのでマイナス扱いで給与自体は0ですし、
運用先?も選んでいないので合計が変わっていないのだと思いますが。

休職中でも基本給を勝手に減らされていることで、
何か影響が出ないのでしょうか?
例えば賞与とか。
そもそも説明もなく会社の方針ということで
このような形を取っても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

賃金の詳細については各社各様です。

就業規則を読んで下さい。
就業規則が開示されていれば(いつでも閲覧可能状態)詳細を逐一説明する義務は、会社にはありません。
一般的には、休職中は基本給含めてゼロです。社会保険料と一部税金の控除は続きます。申請すれば、健康保険から傷病手当金の給付があります。
一時金(賞与)に関しても同様。普通は出ません。
    • good
    • 0

賞与や退職金への影響は計算方法によってはありますね。


確認をしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!