電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在病気療養中のため会社を休職しています。
今後復職できれば復職するつもりですが、このまま退職してしまうかもしれません。

そこで退職する前にクレジットカードを作っておきたいと思い
銀行系のカードを申し込んだのですが「発行不可」との手紙がきてしまいました。
理由については書いてありませんでしたが休職以外に思い当たる節はありません。

ちなみに現在クレジットカードを一枚持っていますが
会社経由で作ったものなので退職すると使用不可になると思われます。

カード会社が在籍確認の電話をした時に休職中だと
やはりカードは作れないのでしょうか?
同様の経験がある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



私の場合は、申し込み時に
「休職してるんですけど」
ってのを担当の人に一応言ってあります(その情報が審査部門に伝わってるかは謎ですが)。
勤務先の電話番号は、休職前の自席の(2・3人で共有でしたが)電話番号だったり、(席替え&電話番号変更あったらしいので)部の庶務の人の電話番号を書いてました。
(因みに年収額は、休職前の額だったり、傷病手当での見込額だったり、復職した時の見込額だったり滅茶苦茶でしたが。)

・「休職中」であることを伝えたうえでもう一度申し込む。
・別のカードを申し込む。
等をしてみたらいかがでしょうか?

なんとなく、在籍確認時に電話応対した人の対応次第な気がしますが…。
(「休職中」と言ってくれれば良いけど、「居ない」と言われたとしたら…。もしそうだとしたら、職場の電話番号は庶務とかにしておいて、事前に庶務にネゴっておいた方が良いかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます。

確かに在籍確認時に対応した人次第という気はします・・・。

めげずに別のカードを申し込んでみようと思います。

お礼日時:2005/06/16 18:27

休職したら生活圏が変わって、「カードでの買い物だと~%オフ」とかの店で買い物する機会が増えたので、複数作りましたよ。

審査にひっかかった所はありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
休職中もカード作れたんですね!
うらやましい・・・。

その際の在籍確認はどのようにしたのでしょうか?

お礼日時:2005/06/16 12:59

>申し込みを断られた以上、その理由を聞く権利はありますからね。



教えてもらえませんよ。


落ちたのは、在籍確認が 取れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、教えてもらえないのですね。
会社で在籍確認が取れない場合、自宅に電話があったりする
とも聞いたことがあるのですが、今回は会社だけで判断されたようでね。残念です。

お礼日時:2005/06/16 12:57

こんにちは。


まったく同じ状況ではありませんが、一度クレジットカードの申し込みを断られた事があります。なのでその後にカードの申し込みをする際、「カード入会の審査が通らない時というのはどういう時なのか」という事をカード会社の人に質問をした事があるんです。その時に聞いたのは、『過去に自己破産した事がある人、あるいは返済能力が無いと判断した場合』という事でした。私が最初にカードの申し込みをした時は、新しい職場に就いたばかりで、まだ三ヶ月も満たない頃でした。そういった会社の在籍期間だとか年収だとか、あとは一人暮らしをしているかどうかとか(一人暮らしをしていると家賃を払わなくてはならないので、年収のうち必要不可欠な出費があると見るようです)借金がいくらあるか等、そういった申込者の環境を総合的に見て判断するそうです。なので休職中だと、たとえ在籍期間が相当にあったとしても、「月々の収入が無い、もしくは今後の収入見込みが無い=支払い能力が無い」とみなされて審査が通らなかったのかもしれませんね。
でも、私の回答はあくまでも一つの例にすぎません。少し抵抗があるかもしれませんが、今後の為にもそのクレジット会社に電話してみて「発行不可」になった理由を聞いてみてはいかがでしょうか。本人だという確認が取れれば、おおまかな事は教えてくれますよ。審査が通らない理由って何も前文で述べたような「自己破産」とかいう後ろ暗いような事ばかりが理由になっているわけでもないですから。申し込みを断られた以上、その理由を聞く権利はありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
発行不可の理由を聞いてみようとも思ったのですが
なかなか勇気がなくて・・・。

やはりご指摘の通り、休職中で収入が安定していない
という事が理由なんでしょうね。

お礼日時:2005/06/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!