電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今同棲している彼氏がいて
私は彼氏と同棲するまでずっと
実家暮らしだったので
私が働いていた稼いだお金は
好きなように使っていました。
同棲だからそんなにお金がかからないと
思っていたのですが、考えがあまくて
こんなに毎月お金が必要とは
思いませんでした。
しかも、遠距離だったので
同棲する前に働いてた仕事を辞めて
彼氏の住む町に来て、同棲していて
仕事を探していますがなかなかないので
今はパートで働いています。

節約のやり方など
全然わからないので
今同棲している方や1人暮らし方や
主婦の方など
アドバイスが欲しいです。

A 回答 (3件)

今まで冷蔵庫を開けると


飲み物は当たり前に
入っていたし
パンを食べてバター…
ない❗️
牛乳
ない❗️
ない❗️ない❗️ない❗️

何にもない❗️
そうなんです

みんなあなたのお母さんが
やってくれていた事❗️

親元を離れ
親の有難さがわかったでしょ❓

収入で公共料金。家賃。何かの為に
➕2万くらいは残し

支払う物は引き出しの中
使えるお金…食費と生活用品…
たとえば、シャンプーとか
ティッシュとか…

お財布は2つに分けるのです。
支払わなければならないお金は

絶対に手をつけず
封筒とにいれる❗️
そうする事で
月の食費がどのくらいあるか
1日いくらまで使えるか…などなど

わかってきます❗️
当たり前のように買っていたお茶も
可愛い水筒を買い
自分で沸かし入れたり…
色々 工夫して
自分の1番
やりやすい節約術を
見つけて下さいね♡
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

合計の予測収入や趣味で出て行く金額、一ヶ月の必要経費なんかを文字に起こして自分で考える方が確実ですよ。


キツキツならレシートを捨てずに家計簿を付ける勢いが必要です。

基本的には家具や家電をリサイクルやそれぞれの伝手から不用品を使えば初期費用がかなり抑えられるので、後は少しずつでも食費を抑える努力。
電気代も待機電力や無駄な部分を意識して抑えたり、調理もガス台よりレンジやティファールを利用したり電気を利用してみたり。
出来そうなものを調べて実践してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!