アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険が3000円なんぼか 7000円ちょいになりました。
母が申告したのですが 給料書いたら 書類が戻ってきて
年収を書いたら上がりました。

正直払えません

貯金もない ギリギリの生活です

市役所に電話したら どうにかなるのでしょうか?

それとも もう申告したのですが無理でしょうか?

A 回答 (4件)

前年の所得が33万円以下だと7割減免になります。


7万円だとギリギリでダメというところですね(35万円)。

あと2つ減免になる場合がありますが、ちょっと面倒なので省略します。
(5割減免と2割減免)

なお、前年所得以外にも救済措置があります。
私の自治体の案内を転写します。(健康保険は国の制度なので全国共通のはずです)

-----

一部負担金助成制度:
 世帯の収入が、生活保護の基準最低生活費以下の要件などに該当し、
 一部負担金を支払ったことにより生計の維持が困難になった場合は、
 申請により一部負担金の助成が受けられます。

  ~申請に必要なもの~
   ・保険証 ・世帯主の印鑑 ・医療機関に支払った領収書
   ・振込先がわかるもの(通帳等)
   ・世帯全員分の収入がわかるもの(給与明細や年金支給額決定通知書等) など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいものですねー

お礼日時:2018/07/16 20:55

あまり賛同できないけどね。


働かない理由あるの?

生活保護受けた方が収入多いかも。健康保険無料なのにね。
世の中、腐ってるから仕方ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてますよ バイトですが

お礼日時:2018/07/16 18:19

国民健康保険料の通知額は、その年度に於ける決定額なので、


何ともしようがありません。
増額の原因は、去年が儲け過ぎだったからです。
儲けた時こそ貯蓄をするようにしないと、こんな目に遭います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に 給料が七万しかなくて
ギリギリで生活していて 払えません。
母が所得申告したのですが たぶん 適当に年収を書いたんだと思います。

どうにもなりませんか まぁ明日市役所に電話してみます。
貯金もないので どうやっても払えませんし

お礼日時:2018/07/16 17:13

>母が申告したのですが…



どこへ、何の申告を?

>給料書いたら …

給料の何を書いたの?

ご質問文はもう少し他人に分かるように書いてください。

>市役所に電話したら どうにかなる…

電話で済むような簡単な話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収の金額を書いてくれという紙でした
所得を書くやつですかね

お礼日時:2018/07/16 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!