プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から札幌に旅行に行きます。

中部国際空港 から新千歳空港までのツアー料金なんですが、
行きは朝の便(名古屋→札幌)が+20000円ほど、夜は+0円
帰り(札幌→名古屋)はその逆なんです。
需要が高いでしょうから大体こんな感じなんですが、考えてみると
札幌から名古屋に旅行に行く人にとっては大変好都合な設定ですね。

需給の関係なんでしょうか、それともツアー会社の思惑なんでしょうか?
その他(たとえば大阪→那覇など)の路線はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

ツアー料金ですから、札幌から名古屋に旅行に来る人は、札幌→名古屋の朝の便が+20000円で、帰りは名古屋→札幌の夜の便が高くなります。



逆になるわけで、ツアーですから「その出発地の料金設定」は他の地域の料金設定が全く比較になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高く売れるものを、わざわざ安く売ることない」みたいなことなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 01:14

ぶっちゃけ、


「航空会社の都合」
でしょうね(^^;)

つまり、
「利用率が高ければ、高く設定しても席が埋まるが、利用率が低ければ席が埋まらない」
ということで、
少しでも席を埋める(=利益率を上げる)ために、
利用率の低い便(時間)は、安くしているのでしょう。
 
経験上、この傾向はどの路線でも同じです(^^;)

特に、
・年末年始、GW、夏期休暇(お盆休み)
・各地方の有名イベント(例:札幌の雪祭り等)
の時は、この傾向が強いですね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高値と最安値が10倍以上違う時もありますね。
年末年始、GW、夏期休暇(お盆休み)しか休みが取れない方は気の毒です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 01:20

飛行機ですね。


航空会社が第一に考えるのは(たてまえでも)安全ですが、次に考えるのは利益です。
そして、利益は有償座席利用率(ロードファクター)に大きく左右されます。
さらにそれは需要と供給の関係で決まります。まさに
「需要が高いでしょうから」
ここに答えがあるのです。

とにかく空席だけは避けたいということで、LCCの中には出発直前投げ売りする会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LCCの中には出発直前投げ売りする会社もあります。

これ狙ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 01:18

旅行会社のツアーでの利用便を指定出来る際の便による料金差・・・ということでうね。


その場合はまずは利用航空会社の公式Webサイトで同じ日の同じ路線の料金を確認してみられるとよいです。その料金は正規割引運賃ですが、旅行会社のツアー(といっても恐らく航空券と宿がセットになった1名あるいは2名催行のものかと思います)の便指定と似た感じの料金差かと思います。

で、名古屋→札幌ですと、朝は出張へ行かれる方の利用が多いので高く、逆に夜は札幌→名古屋の利用者の方が多いので名古屋→札幌は安いとういう仕組みです。

ちなみに個人的には朝は一番の便で飛び、帰りは昼過ぎの便で夕方明るいうちに自宅、、、という旅行が好みなので、朝の便が高いのはちょっと・・・です。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2泊3日34000円!!でいきなり朝からプラス2万円はきついですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 01:17

>需給の関係なんでしょうか、それともツアー会社の思惑なんでしょうか?


便ごとの運賃差は航空会社の設定した運賃にほぼ連動していますからツアー会社の思惑はほとんどありません。
どの路線でも大都市発朝便が高く夜便が安く逆方向は朝便が安く夜便が高くなる傾向にあります。ただし早朝、深夜は安くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝、深夜は電車がないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!