電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでいる家には納屋があるのですが少し傾いていて、大きな地震で倒れそうです。そこは家の近くなので、私どもが使っているのですが、正確な所有者がわかりません。正確な住所も正確な住所や所有者を確認したいのですがどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

(´・ω・`)?


見ず知らずのかたのお宅にお住まいになられているということでしょうか。
それとも、見ず知らずのかたの納屋を勝手に使わせてもらっているということでしょうか。

・・・良く分からないけど本題・・・

市役所などで所有者の確認できませんか。
地震災害に対して対処が必要であると理由を伝えて協力をお願いしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>家に納屋がある


敷地外ってことですよね?
登記されてるなら法務局で調べられます。
法務局備え付けのブルーマップで当りを付けて
地番かいて建物番号は適当にあてずっぽうで記入して
要約書申請すれば判ります。
でも住所じゃなく地名地番と所有者名だけです。
あとは住所は市役所等で訊くかゼンリンの住宅地図でも見るかですね。
    • good
    • 0

法務局や、役所、町役場、村役場などに置かれている台帳にその市町村のすべての土地の番号や広さ、用途、所有者、どうやって手に入れたかなどが載っていますので、それで調べてください。

    • good
    • 0

近くの法務局に行って、登記簿で確認!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!