電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある倉庫(大東建託などが昔からやってるような貸倉庫・貸工場みたいな建物)に賃貸で入居している会社Aが、近所の知り合いの会社Bに又貸しというか一部貸しをしてます。正式に契約してる会社A自体の従業員はあまりそこにはいません。その知り合いの会社Bが頻繁に出入りしたり使ってます。あることで困っているので、これを密告し、やめさせたいのです。倉庫のオーナーの住所・氏名もしくはこの物件を仲介・管理している不動産会社を知りたいのですが、何かしら方法はあるでしょうか?倉庫の外を見る限り、オーナーおよび管理会社の表記はありません。市役所の土地の登記簿?などに載ってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

書き忘れました。その倉庫の場所は知っていますが正確な住所(何番地とか)も分かりませんので調べる方法を教えてもらえないでしょうか

A 回答 (1件)

法務局で調べれば分かるけどお金がかかるよ。

現地が分かっているのだから、法務局に備えつけの住宅地図でその倉庫の場所を見つける。
その地図には住所番地が記載されているので、その登記簿謄本を取得する。
土地と建物で所有者が違うこともあるが、建物の貸主を見つけたいという目的なので、建物の登記簿謄本を取得すればOK。
法務局の人に調べ方を教えてもらってもいい。

登記簿謄本には所有者の名前や住所が記載されているので、近所なら訪ねて行って事情を説明しれもいいだろうし、遠隔地なら手紙を出せばいいと思う。
電話番号は書いてないからね。
また、所有者が変わっていても登記しない場合もあるので、登記名義人が現在の所有者とも限らないことも留意して。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なにぶん当方素人なので法務局でも多少おろおろしましたが教えられた通りで進めて問題なく登記事項証明書を得ることができました。助かりました。ありがとうございます。