プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターを始めてみようかなぁと思っているのですが、
今までギター経験が無いので、どのギターがいいとか、実際に楽器店にいっても、外見がイイなどしか判断できずに困ってます。
いちを、初めて買うので始めは安いのでいいかなぁと思ってます。
店で見たものでは、『IBANEZ GRX90』や『スクワイアSQSストラト』などが良いなと思いました。
このギターについてや、お勧めのギター(2,3万程度)があれば其の事について教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

No.6です。

Ibanez(昔「イバニーズ」、今「アイバニーズ」) も日本が世界に誇る歴史のある名ブランドです。スクワイア同様一般的な信用度は高いですよ。
質問者さんが Ibanez のカッコよさを気に入っているのであれば、その選択で間違ってはいないと思います。
もちろん、ギターとそれを弾く人の相性というものがありますから、特にネックの握り具合などに違和感を感じなければ、まず最初の1本目は、ご自分の気に入ったデザインで決めてしまって構わないと思います。

まず、とにかくきちんとしたギター(Ibanez も Squire もきちんとしたギターです)を買って、それをしばらく使い込むことが大事ですね。そのうちに自分の本当の好みやギターとの相性、どのギターが自分にとっていいギターかという選択眼ができてくると思います。

このクラスのギターなら自分の気に入ったデザインで決めちゃって構いません。
あとはそれを使って腕を磨くだけですよ。
    • good
    • 1

 No.5です。


 ピックアップの説明は、No.8の方が説明していただいたようですね。ありがとうございました。
 ちなみに、見た目では単純に細いのがシングル、幅のあるのがハム(ハムバッカー)だと思ってもらってよいでしょう。たまーに、シングルの形したハムもありますけど。
 あと、GLAYに関して、何度かカバー及び音作りを真似した経験がありますけど、HISASHIパートを弾くなら、フレット(ギターのネックの金属の仕切りのこと)が24本のものがよいのでは?たしか、ギターソロで音が足りなくなるような気がします。
 ギターに関して、特に最初はビビッときたギターを買いましょうよ。外見で気にいったものの方が、弾く気になると思いますしねぇ。腕が上がったら、物足りなくなる可能性はありますけど、最初に挙げていただいた候補は、どちらともいえるでしょう。
 書き込みを見ていると、どうもスクワイヤの方が人気高いみたいですけど、僕はIBANEZに一票。shuntaさんはIBANEZに傾いているような気もしますしねぇ。僕も最初のギターは完全に見た目で買いました。AriaProの超初心者用だったですけど、全然問題なかったなぁ。要はギターを楽しめるか、ですね。楽器って挫折する人多いから、ぜひとも楽しんでいただきたいなぁ。
 たくさんの方から書き込みしていただいたようですし、色々参考にして、気に入ったギターを手に入れてください。ではでは。。。
    • good
    • 0

No.7.8です。


そのふたつのバンドに関してはあまり詳しくないのですが、HISASHIはタルボ使ってたような気がします。
やはりシングル、シングル、ハムがいいのかなと思います。
ちなみにTAKUROはレスポールですね。
では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

度々失礼します。

No.7です。
ピックアップ(以下PU)はご存じでしょうか?
弦振動を拾うマイクのような物で
シングル(シングルコイルPU)
http://www.soundhouse.jp/gakkiten/pickup_electri …
ハム(ハムバッカーPUまたはハムバッキングPU)
http://www.soundhouse.jp/gakkiten/pickup_electri …
No.5さんの仰るシングルーシングルーハムというのは、指板側からシングル→シングル→ハムと付いてる物を差します。

では、よさげなギターゲットしちゃってくださいな^^
    • good
    • 1

はじめまして。



そのふたつのギターを弾いた事がないので
参考になるかわかりませんが^^;

初めは安心出来るメーカーの物なら
形で選んじゃっていいと思いますよ。
初めてだと大げさかもしれませんが
どれ弾いても音の違いが然程わからないと思うので。。

ある程度弾けるようになってくると
鳴りの良悪しや自分の出したい音
なんかもわかってくると思うので。

好きなミュージシャンなんかも教えて貰えると
答えやすいかな~とも思います。

この回答への補足

好きなミュージシャンはGLAYやBUMPです。
これらのミュージシャンだとどんなギターになりますか?

補足日時:2004/10/31 16:38
    • good
    • 0

こんにちは。

No.4です。

値段=品質ではありませんが、エレキギターの場合、1万円前後という価格帯は微妙な領域です。粗悪品も存在します。
しかし2万円前後で、しかも信頼あるフェンダージャパンの製品であるスクワイアなら品質面での心配は必要ないと思います。
私、ギター歴30年になりますが、練習用に1本欲しいくらいです。

また、スクワイアでもいろいろなタイプのギターを出していて、シングルコイルとかハンバッカーのピックアップが付いたものがあります。(参考URL)
ただ、エレキギターをまだ持っていない時点で、それらの違いを言葉で説明してもらうよりも、実際に楽器店に行って、店員に実物を見せてもらって説明してもらったり、店員に実際に弾いてもらって、その音の違いを聴き比べた方がはるかにわかりやすいですよ。

そういうようなギターに関する細かい知識は、ギターを実際に自分の物にしてみて、使っていくうちに自然に興味が出てきて、ギター関連の雑誌や書籍やサイトなどを見るようになっていくはずなので、今の時点であまり細かいことまで知って、頭でっかちになる必要はないと思いますよ。

参考URL:http://www.fenderjapan.co.jp/

この回答への補足

IBANEZの方が外見が良かったんですけれど(自分的に気に入ったと言うことで)スクワイヤー程信用が無いということですか?

補足日時:2004/10/31 16:39
    • good
    • 0

 個人的には、BCリッチのギターが好きなんですが、さすがに2、3万となると、ちょっと厳しいかな?


 スクワイヤはあまり触ったことがないのでなんとも。。。
 IBANEZは、値段の割にしっかりしていたし、使い易かったですよ。
 どんな曲をやりたいかにもよると思うんですけど、とりあえず、シングル、シングル、ハムの3ピックアップのギターが、どんな曲にも合わせ易くって良いかな?なんて思います。音作りが楽しいし。
 とりあえず、初心者用のギターって大きくは差がないので、有名メーカー(そのほうが安心ですし)で、見た目の気に入ったものを何本か手に取る!で、音を鳴らして、なんとなく気に入ったものが、買い!で良いんじゃないかなあ?高くて良いギターでも、自分に合わなかったりしますし。
 あと、友達にギターを弾く人が居るなら、一緒についてきてもらって、中古を買うというのもありですね。同じ値段で、1ランク上のギターが買えるし、最近程度の良いものがよく出回っていますよ。

この回答への補足

シングル、シングル、ハムの3ピックアップのギター
と言うのはどのような物でしょうか?
全然知識が無いので分かりません。
もし、見ていたら教えてください。
お願いします。

補足日時:2004/10/30 10:03
    • good
    • 0

こんばんは。



スクワイアもフェンダージャパンのギターなんですけど、ボディーの材質やピックアップ等の部品をフェンダーブランドの物より安いものにしてあるだけで、作りはしっかりしていますし、音も悪くはないです。ただ、フェンダーのストラトの音を求めている人にとっては違うギターというだけです。

私もスクワイアのストラトをお勧めします。
たぶんちゃんと練習していけば数年で腕前が上がり、耳も肥えてきます。その時に自然ともっといい、というか自分の本当に好きな音のするギターが欲しくなって買い換えたくなるはずなので、今は敢えて高いギターは買わない方がいいでしょうね。

もちろんあまりにも安い粗悪品は買ってはいけませんが、スクワイアは初心者にとって十分な実力を持ったギターだと思いますよ。

この回答への補足

因みにどちらも、2万円前後の物でしたが
安い粗悪品には入りませんよね?

補足日時:2004/10/30 10:05
    • good
    • 0

個人的には、IBANEZよりはスクワイアの方が良いと思います。

ストラトは使いやすいですし、結構色んなジャンルの音楽に対応できる気がします。
でも、本気でやるんでしたら、2,3万のギターより、正直もう1グレードくらい上のギターの方がオススメできますね。例えば、フェンダージャパンのギターなど。

この回答への補足

初めてのギターなのであまり高いものを買ってあきらめてしまう時が来ると恐いので・・・・

補足日時:2004/10/30 10:06
    • good
    • 0

はじめまして。

エレキギターですか、私はアコギです。でも、エレキもやってます。
エレキもアコギも、同じことなのですが、同じメーカーでも一本一本ギターは違います。やはり店員さんがその一本一本たちをみているので、店員さんにどのギターがいいのかを聞くのが良いと思います。
あと、見た目も結構 重要ですよ!ダサくて100万する音のよいギターより かっこよくて1~2万のギターのほうをオススメします。

オススメのギターはBUSKER’Sの木目調のレスポールです。値段は1万9千円。ステッカーとか貼るとチョーかっこいいですよ。 

この回答への補足

ネットでそのギターを調べてみたら出てきませんでした。
何処で調べたら出てくるか教えてください。
お願いします。

補足日時:2004/10/30 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!