アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

「セミナー」といってもへんな自己啓発系ではなく、楽器の新発売製品のプレゼンのようなものです。
好きなミュージシャンがエンドース契約をしていて演奏の披露もあります。

限定20名とありましたので、予約をしましたら4番目をいただきました。
はっきり言って10人くらいは常連女子です。
ここでは一番目からA、B、C、D(私)、Eさんとします。

最前列に4つ席がありました。
右から1、2、3、4とします。
私は4番目だから最前列に座れると思っていました。
Aさんが2に、Bさんが3に、何故かEさんが1に座り、4に私が腰掛けようとした瞬間、Cさんが4に荷物を投げ席取りをしました。
私が本当に中腰になっている感じで出来事でしたので、Cさんは遠慮して、私は後ろでいいと言ってくれました。Cさん含め皆さん大柄なので、背が低い私は後ろにいくと見えなくなります。
そこで騒ぎだしたのがBさんとEさん。
「え、3番目の権利なんだからなんでCさん座らないの?座りなよ!」
4番目の私の権利はどうなんでしょう?
5番目で最前列にしれっと座ったEさんが譲るなら話はわかります。

席取りをしたあと皆さんは開始10分前にも関わらず隣の喫茶店に連れだっていきました。
「もやもやするよね~」と。
もやもやするのは私のほうです。
お店に事情を話してCさんが前で見られるように席を増やしていただきました。

このAさんからEさんは、普段からこのミュージシャンのかたのイベントでは示し合わせて行動しています。
勿論プレゼン内容なんか聞いちゃいません。
私も楽器ができるわけではありませんが、音の仕組みを聞くいい機会なので参加しました。

この場合悪いのは席を譲らなかった私ですか?
5番目なのに1番目の席に座ったEさんですか?

長文で申し訳ございませんがご意見お聞かせ願えれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その5人がどういう関係かわかりませんが、


あなたに文句を言った2人は、早いもの順と並び順を都合よく使い分けてますよね。

Eさんが1番席に座れるなら、早いもの順が優先というルールなんでしょう。

Cさんの3番目の権利が有効なら、並び順が優先というルールなんでしょう。

BさんとEさんは、あなた以外の4人が最前列に座れるように、
早いもの順と並び順という複数のルールをその都度、都合よく解釈しているだけですよね。

あなたは悪くないと思いますが、
いいか悪いかじゃなくて、周囲はあなたを最前列に座らせたくないだけだから、
まあおかしな連中と一緒になっちゃった不幸を受け入れるしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通なら整理番号=席順という考えになりませんか?(コンサート会場ではないから、席に番号振ってあるわけではないですが)
私はこのミュージシャンの行動に「全通」してはいないです。
仕事もあるしそんなに体力も財力もありません。
普段ファンのかたとの付き合いはないので、チケット購入でも「お一人様◯名まで」に便乗することもできません。
皆さん一応楽器をやっていたり(そのひとの使っているモデル)、その人の開催する教室に通っていたり、
「お金を落とす」という意味では他のひとに負けていると思います。
開始10分前にどこぞに消えるとか(遅れてきたひともいました)、
カタログひとつも貰わずにきゃーきゃーして帰っていくなど、私にはあり得ないというか、お店に対して恥ずかしいです。
私は楽器できないわりには、色々質問とかしました。

お礼日時:2018/07/18 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!