プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

席を譲ってもらえるのが当たり前だと
思っている子連れのお母さん。


今日某テーマパーク内の
シャトルバスにての出来事です。
私も疲れ切っていたこともあり
帰りは駐車場までバスを利用しようと
乗り込んだのですが、
かなり混んでおり座れたのが
奇跡なぐらいでした。

そこでベビーカーを抱えた子連れの
お母さんが乗り込んできたので
私は反射的に「ここ空いてますよ」と
言い席を譲り
その方も座って下さりました。

そこまでは良かったのですが…、
席をたったものの今度は人混みの中
つり革や手すりまでに私が移動するのに
手間がかかってしまい、
座っていた席付近で自分のスペースを
探していたところ…
それを邪魔だと思われたのか
先程席を譲ったお母さんに
「もっとスペース空けてくれませんか?」
と高圧的に言われました。
よく見ると連れていた子供が
まだ座れていなかっなようなので
配慮に欠けていたなと後になって
反省しました…。

しかし、帰ってきてから冷静に考えると
何故そこまで高圧的に言わなくても…
それにお礼を言われてない等
後々になって腹がたってきました。
しかしこれは私のただの偽善にしか
過ぎないことですよね…(´・ω・`)

私の人としての器が
小さいだけなのでしょうか?
それともそのお母さんが
図々しいだけですか?

みなさんの意見が聞きたいです。
長くて読みづらい文章ですみませんが
回答よろしくおねがいします_(._.)_

A 回答 (5件)

「ここ、空いてますよ」って言い方だと、譲ったというより、最初から空いていて教えてくれただけにも聞こえるけど……



次回は急がず、「良かったらここ座りますか?」って聞いてから譲ってみては?

あと、そのベビーカー抱えたお母さん、そうとう疲れていたかと…

あと、座れない子供を守ろうと黙って頑張っていたけど、言わなきゃだめだ、危ないと思ってたまりかねて言ったのかもだし…。

まぁ、状況見てないから憶測だけどね…。

偽善?
あなたが席を譲ってくれて、相当助かってるはずですよ!!
余裕が本当に無かっただけ…
子連れじゃないあなただってヘトヘトでしょ?
子連れでベビーカー抱えるって、もっとヘトヘトだから。

子連れ親子に優しくしてくれてありがとうと言いたい。
あなたのような優しい人が居てくれると、本当に助かるんですよ。
感謝感謝です。
    • good
    • 2

質問者さん、災難でしたね。

お疲れ様でした。
譲ってもらっておいてお礼もなく、さらにそこをどけみたいな言い方するなんて非常識というよりは、身勝手な振る舞いです。
普通の子連れ母なら遠慮しお礼を言うし、混んでいる車内にベビーカーなど持ち込むのだから周囲に遠慮します。
ただ、確かに居るのですよ。保育園などでも身勝手で平気でルール違反を犯したり他の家庭に迷惑をかけても当然って顔をするママさんが。
若者でも老人でも身勝手な人は非常識な振る舞いで、優しい人の好意を当然のように蹴散らします。

せっかくのテーマパーク帰りに災難でしたが、そういう連中に当たってしまったという事で、質問者さん自身には何の落ち度も無かったと思いますよ、
    • good
    • 3

きっと、普通にお願いされてたんですよ。


マスクで表情がわからないし、
ベビーカーも掴んでなきゃいけないし、
混んでて掴む手に力が入ったりで
高圧的に聞こえるような発声になっただけですよ。

…と、私ならそう思うことにします。


お礼を言われてないってことについては…
あなたがかけた声が届いておらず、
あなたが動いたのを見て(譲った挙動)、
ママさんは「ここだっ!」って”自分で見つけた席”に座ったのかも知れない。

些細なすれ違いでしょう。
結果としてはあなたは他人に親切にたことには変わりないんだし、
悪い方にばかり考えるのはやめましょ。
    • good
    • 1

器が小さい、と言うより傍若無人で


常識がないのは、そのバカ女ですわ。
私なら、「あっ、なら私の席返せ!!」と
言って襟首を掴んで立たせますわ。
そのバカ女の愚行は、そうされても仕方
がない行為だからですわ。
私はバカ女の子がどのような人格の持ち主
になるのか、心配で心配でなりませんわ。
ホントですわ(怒)!!

今日、貴女が受けた理不尽は、きっとバカ女
は我が子の仕業で報いを受ける筈ですわ!!
    • good
    • 1

あなたは立派です。


子連れのママさんは、非常識です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています