性格悪い人が優勝

マーキングを家の中や庭、玄関先でしてしまうのですがマーキングした後すぐに片付けようと近づくと唸って怒ってきます。犬の心理はどーゆー気持ちなのでしょうか?
主従関係が逆転してるのは承知で現在1から躾の見直し真っ最中です(>_<。)

質問者からの補足コメント

  • 1歳9ヶ月の雄のポメラニアンです

      補足日時:2018/07/18 18:05

A 回答 (2件)

縄張り意識が働いてるのでそこを荒らされると反抗的になりますよね!



きっと「勝手に片付けるな!」て感じではないでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縄張り意識で怒るんですね!私がリーダーシップをとればマーキング行為が治る可能性を考えて今後も躾しっかりしていこうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/21 07:14

唸る→嫌がっている、脅している



です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!