プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの新規登録の際に電話番号を使って行う番号認証の認証番号のパターンが数種類しかないかもしれないことに気付きました。
認証番号の再送を同じ時間帯に何度も行った結果です。
これってセキュリティ的にどうなんですか?

A 回答 (2件)

あれ?届かないぞ?と何度も送信させるユーザーがいるので届いたパスコードのどれを入力したらいいのか混乱するからです。


毎度変更していたら間違っていますの連発になってしまいます。
遅いときは数分の遅延がありますからね

セキュリティ的には「他人に教えるな」と注意書きがありますし、SMSによる電話番号認証よりもメルアドとパスワードのほうが重要です。

なにかのバグやクラックで電話番号を乗っ取られてもアカウントは乗っ取られませんし番号を取り返すことは簡単です。
というか電話番号との連携なんかやめちゃえばいいんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/19 19:45

あまり詰めてやると同じものが届きます。



と、SMS認証の過信は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仕組みを理解していないので毎回パターンが決まっていることによるデメリットが思いつきません。
悪用されないならいいんですが…

お礼日時:2018/07/19 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!