アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jrの切符はなぜ改札機に入れた時「最寄りの駅の係員にお申し付けください」となるのでしょうか。
値段もあってるのに、なるんです。
どういうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

どのような乗車券でどのようなとき(乗車、降車?)表示はそれだけなのかなどを書かないと何故かは解りませんね。



自動改札機に対応していない券であった。
磁気データの読み取りが出来なかった、変形していた。

有効期間外であった。使用済みであった。

途中下車非対応の改札機での途中下車、途中乗車、途中下車の回数オーバー(JR西日本、新幹線など)

等々いろいろあります。
    • good
    • 1

タイムオーバーだから。


乗車時刻から、異常に時間経過している乗車券は、不正使用防止のためガードされる仕組みになっています。
そのまま、有人改札に回れば、殆どは何も聞かれず改札を通して貰えます。
何か聞かれたら、どうして時間を要したのか説明して下さい。
    • good
    • 0

改札出られないから、駅改札に見せるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 08:01

変形している 丸まっていた


汚れて読めない
折れている
傷がついている
汗や手垢で汚れていた
ほかの磁気カードと干渉した。切符を買ったら財布などに入れずにそのまま自動改札機に入れましたか

という具合に、読み取れないとこういうことなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!その場合、降車した時改札機には通りますか?

お礼日時:2018/07/20 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!