プロが教えるわが家の防犯対策術!

雄猫3才、去勢済みと雌猫6歳、避妊済み を室内飼いしています。
今年から雄猫が雌猫の首ネッコを噛み、交尾の体制みたいなことをします。
雌は嫌がって逃げます。
去勢手術は生後半年ぐらいでやりました。
去勢していても、そのような体制をするんですか?

A 回答 (6件)

ご返事ありがとうございます。

キズも無いですし、仔猫には、躾もしてますよ(^-^)喧嘩も無いなら、それでいいですし、病気を考えると、元気にして頂ければ安心ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは❗️
はい、元気に仲良くしています。
しかし、親子みたいな関係だったのに、雄と雌になるなんて不思議ですね( ・◇・)

お礼日時:2018/07/23 00:18

こんにちは!我が家でも手術してますが、同じく真似はしてますよ(^-^)決まった猫はおとなしいですし、もう一匹は遊びとしているようです。

が、♂猫も真似だけで直ぐ終わります。喧嘩も無いですので、一つの本能的な遊びと捉えています。それで良いかと思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは❗️
ご回答ありがとうございます❗️
妹も遊びだし放っておき❗️と言っていました(*´ω`*)
ただ雌のストレスになるんじゃないかと、見つけた時は雄の首ネッコを軽く掴んで離したりしています。
でも猫同士のことですから、あまり人間が構うのも良くないかもしれませんね(笑)

お礼日時:2018/07/22 16:03

お返事ありがとうございます。


メス猫ちゃん、黙ってやられっぱなしですか。
うちにいたメスは、あまりしつこくされると、自分から交わして逃げてたんです。
そうすると、オスはクッションに行く。みたいな。
仮に交尾に及んでも、去勢済みなら陰部のトゲはないので、メスはさほど痛くもなく、妊娠はしないでしょうが、首が傷だらけになりそうで心配ですね。
ちょっと気になり、調べたんですが、スキンシップと捉えて見守るっていう意見は多かったです。でも、やはり、首が傷だらけになる女の子もいるみたいなので、あまりしつこい時は、首の傷チェックして、そっと引き離してあげて良いと思います。
うちみたいに、クッションに盛ってくれたら、誰もストレスなくていいんですけどね。
他の回答者さんから、解決策聞けるといいですね!
ご丁寧にお返事ありがとうございました(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます❗️
うちの雌も、クルッと回転して逃げてますね~
首に傷はついてないみたいです(;゜∇゜)
雌の子が、私に甘える時に鳴く声に反応してるみたいです。
それを聞くと雄の子が、反応するみたいですね…
体にのっかって首を噛む行為で終わってるみたいなので、スキンシップとして見守っていきます《*≧∀≦》

お礼日時:2018/07/21 23:14

交尾とは別の、マウンティングの習性がありますよ。


そのときは相手がメスではなくても、つまりオス猫に対しても行われます。
『ここのボスは私だ』と言いたげなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます‼️
なるほど~
猫の本能って、面白いですね。

お礼日時:2018/07/21 16:28

マウンティングではないですか?


だだ単に自分の優位を示す場合と何かストレスになる事があってそれがうまく処理できず転位行動として出てくる時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました❗️
ストレスがあるなら、もっと遊んであげないとダメですね…

お礼日時:2018/07/21 16:24

こんにちは!


マロAさんがおっしゃるように、確かに交尾体制かと思います。
ともに避妊去勢済みとの事なので、特別問題はないと思います。手術が済んでいても、本能的に残ってしまっているんでしょう。
うちの子たちもやりますよ。
今年、めすが亡くなってしまったので、今はクッションに盛っています(笑)
優しく見守ってあげて下さい(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます❗️
雌が嫌がってるので、雄の首を持って離すようにしていたのですが、放っておくのが良いんですね《*≧∀≦》

お礼日時:2018/07/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!