プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫は雄と雌どちらを飼ったら良いですか?性格が違いますか?甘えん坊の子が欲しいです。おとなしい穏やかな子も良いです。

A 回答 (8件)

結論から言うとオス猫です。

オス猫のほうが甘えん坊なことが多いです。メス猫はツンデレで気分屋なな子が多く、穏やかな子は少ないように思います。うちのスコティッシュフォールド♀がツンデレタイプで、穏やかかと思えばヤンチャな一面もあり、甘え下手な感じです

個体差前提で、猫の色柄と猫種の観点から回答させていただきます

茶色の猫はフレンドリーで甘えん坊が多いみたいですよ。実際にうちの茶色のアメリカンショートヘア♂も甘えん坊で甘え上手です
白猫はマイペースな子が多いみたいです。猫の中でも特にマイペース。良くも悪くもマイペース

穏やかな子が良いなら、トラ柄(茶トラを除く)はやめたほうが良いかもしれません。黒猫やトラ柄(特にキジトラ)は野性味が強い子が多いみたいです

甘えん坊で穏やかというと、白の単色だったり茶色と白が混ざった柄の猫が良いのではないかと思います

つぎに、猫種で考えます
甘えん坊で構ってほしがるのはラグドールかと思います。ただ、よく鳴く猫種とも言われていて、かなり活発な子もいて、マイペースさも兼ね備えている自由な感じの子が多いです。実際にうちのラグドール♂がそんな感じです

穏やかさに焦点を当てるなら、ペルシャやスコティッシュフォールドの長毛、ブリティッシュがおすすめです。ペットショップで働いていたときも、ヤンチャなペルシャは見た事がなく穏やかな子がほとんどです
ただ、甘えん坊かどうかはその子によりますね

穏やかだけではなく、もう少し甘えん坊でフレンドリーな感じを求めるなら、ノルウェージャンフォレストキャットがおすすめです

これといった明確な答えのないぼんやりとした回答になりましたが、気になった猫種や色柄など、猫を映してるYouTubeを参考にしてみても良いと思います

運命の猫ちゃんに出会えますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/06/20 11:30

#3です。

レスありがとう。
保護猫や野良猫なら、親猫から生後三か月間教育されたのち、「子別れ」された猫が一番しつけやすく、行儀も良いです。
親猫の躾と教育で「噛み癖」が無くなってます。

生まれてすぐ親から引き離してしまった子猫は、親猫の躾教育を受けて無いため「噛み癖」があり、知らない人はこれに悩まされます。
生後一ヶ月なんて最高に可愛いですが、親猫が見放すまで親元に置いておきましょう。

3か月になれば、親は怒ってわが子を見放しますから、その時に貰い受けると良いです。
6か月から1年位の間に人間様がしっかり躾てあげれば、ペットショップの"高級猫"でなくとも、貴方だけの素敵な「和猫」に成長します。

追記失礼しました♪
    • good
    • 0

めすねこが好きです。


セクシーです。
(ΦωΦ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に雌猫は仕草が色っぽいですね。

お礼日時:2022/06/11 09:31

それぞれの性格であり、雌雄で決めるのは難しいです。


性格的に元気、おっとり、怖がり、等いろいろです。
純血種なら品種の差はあるかもしれません。

今は雄でも雌でも早めに手術をするので大人になりません。
子猫の性格を残して遊びたがりになります。

それと猫はもともとそんなに人に甘える動物じゃないです。
気ままにマイペースが猫のウリですから。
怖がりはどっちかというと甘えたがりになるかもしれませんが、自立自助が猫の基本なので、怖い時はどこかに隠れてしまうことが多いです。

べったり甘えてほしかったら犬の方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は猫が好きなので、ゴロゴロととても癒されますね。甘えん坊だと、溺愛してしまいます。

お礼日時:2022/06/11 09:23

獣医さんに雄猫は去勢すると甘えん坊になりますよと言われましたが、ツンデレに育ちました(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家も前の猫がそうでした。去勢しても、やんちゃでツンツンしてました。

お礼日時:2022/06/11 09:25

オス猫を去勢すると"オカマ"になりますから、マジでおとなしくなります。


メス猫でも避妊すれば大人しくなります。

ただ甘え癖をつけてしまうと、3歳くらいになると煩く感じますよ。
「君はもう大人なんだから、いつまでも甘えるな....」という感じ。

猫が甘えるのは子猫では無く「成猫」になってからです。
子猫は飼い主は誰か?なんてことは解りませんから、本能的に遊び続けるだけ。
生後半年でようやく飼い主の存在を認識しますから、この頃が一番可愛い時期です。教育するのもこの頃が一番大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから可愛いくなるのですね。とても楽しみです。上手くしつけが出来ると良いです。猫ちゃんは生涯子供ですね。自立する必要がないです。

お礼日時:2022/06/11 09:27

部屋で買うのなら 外国産の雌猫です


なつきやすくて甘えん坊
ベットショップで購入してください
野良や保護猫は大変です
抱っこするのに2年かかりました
「猫は雄と雌どちらを飼ったら良いですか?性」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金を出して猫を買うなんて、0円で可愛い子が沢山いますね。でも飼いやすくて、可愛いのならそれも良いですね。

お礼日時:2022/06/11 09:30

オスもメスも飼った事がありますが、一匹づつでしたからねぇ。

。。
性別関係なく猫はみな性格がありますが、雄と雌で性格の違いって私はわからないかな。
ちなみに、雌でも穏やかでない猫も多くいますよ。
性別というか、その猫、個体によって変わると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫にも性格がありますから 飼ってみないと分からないですね。

お礼日時:2022/06/11 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!