アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の夜鳴きに困っています。
スコティッシュの二才、オス(完全室内飼い)です。あまりに大きな声で鳴き続けたり、わざと壁やドアをガリガリと引っ掻いて騒ぐので家族が寝不足になっています。

どの部屋にも行けるようにして、トイレは清潔に、ご飯は盛ってあります。昼間構ってもらえないと同じことをするので寂しがっているということはわかるのですが、人の布団ではあまり寝ませんし、遊び疲れさせようとしても普段から五分遊べば満足してしまうような子なので途中から興味を失い、それも出来ません。

インターネットで検索して知った対策は上記の通り、しているのですが…。
何か他に良い対策はないでしょうか?

鳴いても構ってくれないということを覚えさせた方がいいのかもしれませんが、家族は木の家具やドアを引っ掛かれると放っておくわけにもいかないようで…。
その上、少し構ったくらいでは少ししてからまた騒ぎ始めてしまいます。

A 回答 (2件)

年中同じ様な状況なら、ケージに入れてカバーなど掛けてあげると落ち着くかも知れません。

最近でしたら発情も考えられます。去勢避妊していても若い猫ちゃんには見られる現象だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージは苦手なのでダメでしたが、ご回答ありがとうございました。発情期も考えられるのですね…

お礼日時:2010/04/04 12:23

効果の有無は個人差(個体)でしょうが、目を見つめて話してみてください!



うちは3人息子の末っ子がそうでした…ちなみに8歳になってましたが、3回ほど話をしたら判ってくれたようで、今は自分が起きるまで一緒に寝ています♪

って、つい数カ月前の話ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度言い聞かせるときは、じっと目を見て言ってみますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!