【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちわ

類似を検索したのですが、発見できないので
皆様にお尋ねいたします。

ネットに接続できません。

無線ルーターを経由して2台のPCを使っているのですが、
その内の一台が前日まで正常につながっていたものが
本日のPCの起動時からネットに接続できません。

別の一台はI-Oデータのアダプターカードで正常にネットに
接続しています。

[問題の構成]
・ルーター=NTT製品、
・PC側アダプターカード=ルーター付属品
・PCのOS=XPのsp2
・ルーターのADSL,PPP共に正常に点灯。
・ルーター~PC間は接続している。
 [ワイヤレスネットワークの接続の状態]で<接続>を確認。
   「この接続で問題は検出されませんでした。」
   デスクトップのタスクバー通知領域のアイコンも
   接続中、シグナルの強さ=非常に強い。
の状態。

Windowsの[システムの復元]で、確実に接続していた、日時まで
戻って、復元しても、戻らない(ネット接続出来ない)。

ルーター~PC間は接続しているのに、ネットに接続出来ない時があり、
この場合、ルーターの電源を一旦切って、再度コンセントにつなぐと
回復するので、今回もその手かなと思ったのですが、
ルーターの電源OFF/ONでも回復しません。

こういった、状態でまるでお手上げです。

同一のルーターを経由して、一台は正常につながっているわけですから、
ネット~ルーター~PCで信号は流れていると、思います。

情報をお持ちの方、お知らせください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お使いのプロバイダはどこでしょう?


もしかすると、メンテナンスで接続障害が出ている可能性があります。

この回答への補足

ありがとう。

プロバイダはOCNです。

同一のルーターで同一の時間に、一方は接続出来て
他方は出来ないのです。

OSはどちらもXPのsp2です。
ファイアウォールも同じ設定です。

補足日時:2004/10/30 12:12
    • good
    • 0

OCNですか。


http://www.ocn.ad.jp/portal/servlet/TechWeb
↑ですと、メンテナンスが11月1日から入るようですが…。

ちなみに、NTTのフレッツスクエアにも繋がりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上に投稿いたしましたが、

なんだか、『狐につままれた様で』よくわからないの
ですが、ネットに接続できるようになりました。

お付き合いありがとうございました。

PCも私も、地震のパニックが収まっていないのかも
知れません。

ありがとう。

お礼日時:2004/10/30 18:22

インターネットオプションの設定を比較してみましょう


閲覧するサイトは同じではないはずですから、一部が書き換えられてしまったということは可能性として否定できません。参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime_mamaさん
aquizさん

ありがとうございます。

その後、昨日Skypeの最新Ver.をインストールして交信してみて
Windowsの再起動なしにPCの使用を終えていました。
(インストール後の再起動は求められなかった)

そこで、一旦、Skypeをアンインストールして
[ワイヤレスネットワーク接続の状態]のプロパティから
TCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動取得に戻してみました。
(昨日までは手動構成で支障なく機能していた。)

これで、しばらくするとルーターの設定画面が見れるようになり、
つまり、ネットに接続できるようになりました。

再度。Skypeをインストールしようとすると、
また、ネットに接続出来ません。
IPアドレスがとれていないようです。
サポートタブの[修復]ボタンでも修復できません。

再度、Skypeを削除し作業を繰り返しました。

同一のルーター経由でPC二台とも無線接続、一台は
<不可>、一台は<可>、昨日から今日のPC起動までに
設定変更はない。可能性のある出来事は
「Skypeの上書きバージョンアップ」だけです。


ネットにつながるようになって、改めて
[ワイヤレスネットワーク接続の状態]やタスクバー通知領域の
アイコンの状態をこの出来事の前・中・後で比較してみると
特段の変化は無いのですが
とにかくネットに接続できた(戻れた)ので
『めでたし』といたします。

今回、学習できたことは、
[システムの復元]ではすべては戻せないということ。

今回、安定確実な状態であるはずのポイントに
4回、段階的に戻って見ましたが問題は解決されませんでした。

<TCP/IPのプロパティでIPアドレス>の取得は自動にしろ
手動にしろ「ユーザーがキーボードから作業しなくてはならない」
様です。

私は勝手に、[システムの復元]で何でも戻せると思っていたのですが
戻せるケースとユーザーの手動に寄らなければならない
ものもあることでした。
(私の Help の読み込み不足か!?)

現在は、Skypeもインストール出来て、ネットにもつながっていて
前の状態に戻っています。
IPアドレスは手動構成でも自動取得でもネット接続出来ています。


「はっきりこれがいけない」ということは判りませんが
なんだか、『狐につままれた様な感じ』です。

お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!