プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める?

給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。

画像の記事はそういう内容です。

「来年の給料が月々1,500円しか上がらない。それが不満なので入社2年で辞めました。あれだけ働いていてこんな安い昇給はありえない。今はもっと貰ってるんで辞めて良かったです。」

こんな感じの人が最近は多いみたいという記事もありましたが


会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。

できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。

もし、自分の部署の若い人に

「来年の昇給が安すぎる。給料が上がらないから辞めますわ。」と言われたら、どうやって引き留めますか?

たまに働いたことのない低学歴のニートが

「もっと働いて結果出したら給料は増える。結果を出せないのが悪い。金が欲しけりゃ結果出せ。」

みたいなアホな回答してきたりもしますが、サラリーマンはプロ野球選手じゃないので結果出しても給料のベースは上がらないので。

結果出したら給料上がる的な腐った回答はしないでください。

そもそもたくさん働いているのに給料が上がらないのが不満だと言ってる人に

「もっと結果だせ。そしたら給料上がるわ。」とか言ったら即辞められますので、何の説得にもなりません。

「給料上がらないから辞めますわ、と部下に言」の質問画像

A 回答 (5件)

給与の不満は引き止めるのが難しいですよ。

時間をかけて説得するしかないと思います。
    • good
    • 0

職業選択の自由に逆らっているのはあなたでは?



川の流れ(不満)は
せき止められませんよ
    • good
    • 0

「そうか。

じゃあ今週中に"辞職届"書いてきて」と言う。
自分で辞めるなら退職金も出さなくていいからね。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。

9割の人が自分の為に働いています。残りの1割の人が会社のことを思い働いてくれていると思います。その1割の人の思いで会社は成り立ちます。あなたもその1割の人になってください。ご活躍心より祈っています。
    • good
    • 0

あなたのご希望の回答では無いと思いますが、部下が退職を切り出した時点で、その部下の腹は決まっていると思います。

その人の事は諦めて、その内容をあなたの上司に相談するべきと思います。もっとも、その答えの内容によっては、あなたが退職したくなるかも知れませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています