プロが教えるわが家の防犯対策術!

中用量ピルで副作用が出なかったのに、低用量ピルで副作用が出ることってあるんでしょうか?

無月経で何年かカウフマン治療をしソフィアとプレマリンを服用してましたが、6日前からフリウェルLDを飲んでます。先生は「中用量飲んでたんだから低用量も大丈夫だと思うよ」と言ってましたが、吐き気と左下腹部痛があります。フリウェルの副作用なのかも確かではないですが… 1週間前にコンドーム有の性交渉がありましたが、まだ妊娠ってレベルの時期ではないですよね。それに無月経でゴム有なので妊娠の可能性は低いと思うのですが、心配性なのでいろんな可能性を考えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • この吐き気と下腹部痛の原因を確かめるためには、一度フリウェルの服用を止めてみるしかないでしょうか?

      補足日時:2018/07/23 17:20

A 回答 (5件)

>それは、先生が次の治療段階に移そうとして薬を低用量ピルに変えたということですか?



それは分かりません。
先生とよく話し合ってください。

少なくとも、今、処方されている薬は生理痛(月経困難症)の薬です。
生理痛の薬は長い間服用する薬ではありません。
    • good
    • 0

質問者さんが何歳で、妊娠を望んでいるのか分かりませんが!?



正常な性周期を取り戻したいのなら、次の治療段階に来ているのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代未婚で妊娠は望んでいません。
それは、先生が次の治療段階に移そうとして薬を低用量ピルに変えたということですか?

お礼日時:2018/07/24 00:03

フリウェル配合錠LDは、ルナベル配合錠LDのジェネリック薬品になります。



残念ながらフリウェル配合錠LDの副作用情報は掲載されていません。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1040_ …

代わりにルナベル配合錠LDの副作用情報を掲載しておきます。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_ …

副作用
**副作用等発現状況の概要
〔ルナベル配合錠LD〕
子宮内膜症に伴う月経困難症を対象とした臨床試験では、198症例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(198例)の87.9%(174例)に認められた。
主なものは不正性器出血117例(59.1%)、悪心52例(26.3%)、頭痛32例(16.2%)、希発月経29例(14.6%)、上腹部痛17例(8.6%)、乳房不快感16例(8.1%)、月経過多14例(7.1%)であった。(承認時)

機能性月経困難症を対象とした臨床試験では、57症例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(57例)の80.7%(46例)に認められた。
主なものは不正性器出血37例(64.9%)、悪心8例(14.0%)、希発月経7例(12.3%)、下腹部痛4例(7.0%)、上腹部痛3例(5.3%)、頭痛3例(5.3%)、過少月経3例(5.3%)、頻発月経3例(5.3%)、血中フィブリノゲン増加3例(5.3%)であった。

元のルナベル自体の副作用率が80%を超えていますので、相当に強烈な薬と言えます。

もう一つ参考に、書かれているピルの成分と含有量です。
フリウェル配合錠LD
成分・含量(1錠中)
合成黄体ホルモン剤;日局 ノルエチステロン 1mg
合成卵胞ホルモン剤;日局 エチニルエストラジオール 0.035mg

ルナベル配合錠LD
合成黄体ホルモン剤;ノルエチステロン(日局)1mg
合成卵胞ホルモン剤;エチニルエストラジオール(日局)0.02mg

ソフィアA配合錠
合成黄体ホルモン剤;日局ノルエチステロン 1.00mg
合成卵胞ホルモン剤;日局メストラノール 0.05mg

ソフィアC配合錠
合成黄体ホルモン剤;日局ノルエチステロン2.00mg
合成卵胞ホルモン剤;日局メストラノール0.10mg

ソフィアAに比べれば、特段、低用量ピルとは言えませんね!?

それよりも、貴女はカフマン療法後、正常に排卵できるようになっているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。成分の数値を見ると、確かにあまり差はない上にフリウェル(ルナベル)は副作用の報告も多いんですね… まさしく私も悪心に悩まされてます。

こういう物なのかと思って耐えてましたが、やはり合わなかったということで飲むのを中止し 次回先生に言ってソフィアとプレマリンに戻してもらおうかなと思います。カウフマン療法の効果ですが、4〜6ヶ月くらい薬を飲み、薬をやめて翌月は自力で生理が来ることも稀にありましたが、その翌月からまた3ヶ月くらい生理が来ず また薬を再開して…というのを3年くらい繰り返していたと思います。

お礼日時:2018/07/23 23:12

>この吐き気と下腹部痛の原因を確かめるためには、一度フリウェルの服用を止めてみるしかないでしょうか?


もちろんそれしかないですよね
    • good
    • 1

成分が違うからフリウェルの成分が合っていないとか?


それなら十分に可能性はあると思いますが

私は素人なので調べて思ったことを書きましたが
先生にちゃんと確認したほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにホルモンの量だけでなく成分も違いますよね…それなら合わないのも考えられますね。あと2週間後に診察の予定なのですが、それまで我慢して飲み続けるか、飲むのを止めてしまって「合わなかった」と話すか迷ってます。

お礼日時:2018/07/23 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!