アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadプロを買おうか悩んでいます。
大学生です。
教科書が分厚く、またテストの過去問などを印刷するとかなりの量になるためiPadプロなら1台で済むし、ノートとかも書き込みができると聞きました。
しかし不安なのが、iPadプロにメモを取ろうとするときに、専用のペンでメモがとれると聞いたのですが、画面に手をついた状態でペンを握ってしまいそうなので、ちゃんと文字がかけるのか(手に反応して、文字を書いている時に手の方に線が書かれてしまいそう)不安です。
iPadを使って勉強されている方に、iPadを使っていて困った体験があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

iPad Proを使っています。

iPad Proにはパームリジェクションという、Apple Pencilを使っている時に手をついていても、手の方は無視する機能がついていますので、ちゃんと字は書けます。

あえて困った点をあげるとすると、長時間Pencilを使っていると電池が切れるので、たまに充電しないといけないことですね。 充電中はPencilは使えなくなります。(Pencilは充電しながら使う、ということができない)

ま、Pencilの充電はあっという間なので実はそれほど困ってもいないのですけど、学生さんだとメモを取ってる時に電池切れとかになると不便じゃないかな?と思ったのであえて言及しました。

ご参考になれば。
    • 0