アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.oumaga-times.com/archives/1071766417. …


自分は無宗教ではあるのですが、キリスト教の考えを信用するべきでしょうか・・?

A 回答 (6件)

信じてないなら信用すべきではありません。


宗教は生き方の方針が自分で決められない人のために、指導者が自分の回りに来る人に何が良い生き方かを示しているものです。
地獄に堕ちるかどうかなんて死んでみないとわからないんですよ。
何故キリスト教が世界中で信じられているかと言えば、ヨーロッパにとって都合がよかっただけなんですから。
    • good
    • 0

ルネッサンスは御存知でしょう。



あれがどうして発生したか。

ヨーロッパ人は千年もキリスト教を信じ
続けたのですが、さっぱりよくなりません。

それどころか、十字軍は失敗するわ、
ペストが流行っても、神様は何もしてくれないし、
教会は免罪符事件を起こすしまつです。

それで、キリスト教が出る前はどうだったのだろう、
ということでルネッサンスが興ったのです。


つまり、キリスト教の教えなどを信じるのは
愚かだ、ということです。
    • good
    • 0

今から500年ほど前にポルトガルの宣教師たちから日本人に



「キリストを信じなかったら地獄に落ちるぞ。しかしキリストを信じたら天国に行けるのだ」

と聞かされたとき、日本の農民が、

「それなら、死んだ父さんや母さんや爺さんや婆さんは皆地獄に行ったんけ。だったら、俺も地獄に行く。俺を生んでくれた先祖様たちをほっといて、俺だけ天国に行っていい思いをしようなんて、それほど俺が悪人だとでもいうのか。おめさまたちは、そんな、自分さえ良ければあとはどうなってもいいなんて悪い考えを俺たちに教え込もうってのか、この悪人どもめ」

って言ったそうです。
    • good
    • 1

伝道の書 9:5


死んだ者には何の意識も無い。

創世記3:19
あなたは塵だから塵にかえる。

創世記1:24
次いで神は言われた。地は
生きた”魂”をその種類に従い、家畜と動く生き物と地の野獣をその種類に従って出すように。

エゼキエル18:4
罪を犯している”魂”、それが
死ぬのである。

…これらの聖書の言葉を読んで、どのように感じられた
でしょうか?

死者の状態について…
魂とは何か…

そのどこにも、人が死んだ後何かが(霊魂のようなもの)残るようなことをうかがわせる記述はありません。
むしろ、塵に還るのです。
当然、地獄の責め苦があるはずもありません。

ほかにも、キリストは”十字架”に架けられたとは言えないようです。

一つ一つ丁寧に調べていくと、本当に目から鱗です。

そして聖書が伝えている音信は、愛にあふれています。
だからこそ、何千年もの時の試練に耐えて生き残った書物と言えるのではないでしょうか?

テサロニケ第一5:21
すべてのことを確かめなさい。

盲信ではなく、疑ってかかることの大切さを教えています。
私はかなり疑り深く、10年ほどは疑ってかかってました。

聖書は人間を創造した方からの、「トリセツ 」だと思ってます。

聖書の正しい教えを伝えている、そして実践している組織を探して下さい。
実践していれば、「行ってすべての国の人々を弟子とし…」というキリストの言葉に従って、あなたの家のドアをノックする時があると思います。
    • good
    • 0

「キリスト教の教え」と言ってもいろいろですよね


「隣人愛」とか
「それぞれの人間の尊厳」とか
そういうことは、信者じゃなくても
否定する必要はないと思うけど
質問者さんのおっしゃっているのは
「クリスチャンじゃなければ地獄にいく」
ということですよね

これにこだわるのは
キリスト教でも特定の教派で
他の回答者さんもおっしゃってますけど
カトリックなんかは、そこのところ、うるさく言ってないです

だから心配なら
カトリックの教会に行って聞いてみてもいいのかもしれないですけどね

プロテスタントでもカルヴァン派なんかは予定説だから
クリスチャンと言っても救われるかどうかはわかんないんじゃないかな

無宗教ということですけど
初詣に行ったりはします?
ご先祖の御墓参りとかは?

行かれるようでしたら
神社の神様やご先祖さまに
お参りして
「いつもお守りいただいて
ありがとうございます」
って言うのがいいと思いますよ

気にしなくていいと思うなー
    • good
    • 0

再度ごめんなさい



貼ってあるリンク見たんですけど…

中には、乱暴な言葉つかいの人もいて
ちょっと…良い印象は持てなかったです

そういう人たちに
「信じないと地獄に行く」って言われても
信じられないし
そういう人たちが
神さまに望まれてるとは思えないんだけど

マザーテレサは
ヒンズー教徒にはヒンズー教の
イスラム教徒にはイスラム教のお経で
看取ってあげたそうです

それはマザーテレサが
深くカトリックを信仰していたからこそ、できたことだと思います

看取られた人は
キリスト教徒ではないけど
マザーテレサが心から、その人の平安を祈って看取ったひとを
神さまが地獄に落とすとは思えない

まあ、ほんとのところは
神様しかわかんないですけど

こんな風に
「信じないやつはバカ」とか言ってるひとは
なんていうか
「そんな有難い教えを信じてるのに
どうしてそんなに嫌なやつになっちゃうの?」
って思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す