ネットが遅くてイライラしてない!?

帝国データバンクのホームページで480円払い自社の
情報を始めて閲覧してみたところ、二期連続の赤字が見事に掲載されていました。損失の額もかなり正確に掲載されています。
 「教えて!goo」で調べてみたところ彼らは電話等での調査をするそうなんですが、弊社にはそんな連絡ないですしとてもじゃないですがそんな悪い内容は伝えません。
 どうやって調べられたのでしょうか?他社の情報も観てみましたが、売上高だけしか載っていなかったり内容も
まちまちでした。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

決算公告を開示していないのに、財務諸表の内容が出ているとすれば、おのずから対象は絞られてくるのではないでしょうか?



今まで財務諸表を提出したところしか漏洩元になり得ません。

よく取引先から取引開始の申請用資料や、信用調査用として提出を求められることがありますが、銀行でなければ、そのあたりではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引先には提出しませんので、銀行を疑っています。
ネットで調べていると銀行も信用調査に帝国などを
利用する場合があるそうなので、逆に情報を提供して
いてもおかしくはないかもしれませんね。 
 有難うございました。

お礼日時:2004/11/02 23:32

登記された株式会社なら、決算公告を出すのは義務ですよね?


調べるも何も官報からの丸写しでしょ?

参考URL:http://books-nakada.co.jp/kesankokok.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊社は有限会社ですので決算広告は出していません。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/11/02 23:34

その税務署とか銀行とかとリンクしてると思いますけど。


帝国データバンクは民間企業ではないですよね。

個人で言うところのカード信用状況の管理してるようなとこですから。

信用情報が偽装されてる場合、ものさしがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
民間企業でないとは知りませんでした。

お礼日時:2004/11/02 23:30

とにかく調査するのが商売ですから・・・。


まさか新兵器を持っているわけじゃないでしょう。

いわゆる側調といって貴社の関係先を調べまわるのです。
あるいは貴社の内部にいるかもしれません。

いずれにしろ企業の業績は株主・社員・取引先・顧客などにとって欠くことのできない情報ですから企業はデスクローズするのが本筋だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
社内には財務諸表を観るような人間はいませんし(職人さんばかりなので事務には関知していない、事務員は隣に座っているのでそんな電話があれば報告してくるはず)関係先といっても、税務署・銀行・税理士ぐらいしか詳細な会計の内容は知らないはずです。
 税務署から情報が漏れるとは思いませんし、銀行・税理士にも守秘義務があり、簡単に調べられるとはおもわないのですが・・・

お礼日時:2004/10/30 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝国データーバンクから電話がありました。

帝国データーバンクから電話があり、私の経営する会社の情報を聞きたいと連絡がありました、内容を聞くと、詳しくは教えてくれず、第3者からの依頼でと説明がありました、先方の方の情報も分からず、教えることは出来ませんと返答すると、貴社がガラス張りの経営をしていない、という報告になりますと言われました、いま、営業など色んな電話があり、情報など簡単に教えることはできません、皆さんは、どのように対応されてていますか?、また、帝国データーと面談はすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

広告掲載料と名鑑掲載と販売が主たる目的なので 拒否したほうが良いと思います。
 そういう条件を理解してなお面談しても良いと決定し場合
決算広告などだしている場合 公表しているデータのみ、お答えすればよいでしょう。

 ただし面談場所は個室でまったく情報のないところで面談することを進めます。

帝国や商工リサーチの調査員は 面談したときにいる従業員の人数 電話の数 PCの数
 ホワイトボードに書いてあるスケジュール 売上目標 社内の会話などから 推測して会社の概況を
まとめます。 不必要な情報を認知させないように面談するのが基本です。

Q帝国データバンクなどの信用調査について

当社は非上場の会社です。今度帝国データバンクが来るのですが、決算書を渡しても良いものでしょうか?もしダメであれば、どこまでを答えれば良いでしょうか?(利益なども答えて良いのでしょうか?)対応した場合のメリットやデメリット、または対応しなかった事によるデメリットなどを含め、皆さまの経験に基づくご意見を賜りたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は会社の経営者です。
経験談として書かせていただきます。

帝国データバンクの資料を見て、取引先の選定や審査を行う会社は、思っている以上に多いです。
私の経営する会社では、電話調査での対応により、従業員数・決算書上の年商と利益のみを教えていました。その結果、大手取引先との新規取引のチャンスを失うこととなりました。

このように書くのは、あなたの会社を信頼できるかどうかを調査するに当たり、事前にあなた方に知らせることがないこともありますし、帝国データバンク等に情報がない=信頼できないという判断をする会社もあるということです。また、中には、帝国データバンクで調査したところ情報が少ない、データがないという理由で決算書を求める取引先もあります。しかし、それをしない会社もあります。

私の会社での経験で、取引先より帝国データバンクの評価が低いためと理由付けで取引ができない理由の説明を受けることができたため、帝国データバンクの重要性を感じ、帝国データバンクの人を呼び出し説明させ、必要な情報のすべてを出しましたね。

当初の評価は、D4という評価でした。これは、取引先として不安があるというレベルとされます。すべての情報を出したらD3になり、評価方法を知ってから決算書の組み方を見直したところ、翌年にはD2となり、さらに翌々年の今年にはD1という評価になりました。これは、零細企業としてであれば、平均点以上の会社として、安心できる評価だと思っています。

私はこの事実を知り、色々な取引先に聞いたところ、融資を行う金融機関でも、対外的にふせてはいるが、帝国データバンクの情報も見ている金融機関も多いとされます。また、クレジットカードの法人カードやリース取引、掛け取引などでも、利用され、取引審査のほか、取引額の限度額や金利手数料条件などにも利用されているようです。

目に見えない不利益かもしれません。
決算内容を伏せたい理由が強いのであれば、子の不利益と天秤にかける必要があるでしょう。しかし、言われれば出すような資料であれば、帝国データバンクをどう思っても、おとなな対抗にて出しておいたほうがよいかもしれないということです。

あなたが資料や情報を出さないからと言って、評価がつかないのではありません。あなたの会社の申し出により削除要請がなければ、合法的に集めた情報のみで資料が作成され、少ない情報ですので、評価点も著しく低くなる可能性もあります。下手な対応をすれば、隠し事をしていそうな会社としての評価や報告になることでしょう。

義務ではありません。
しかし、知らないところで不利益を受けていそうな会社は多いようです。
中には、帝国データバンクや東京商工リサーチなど会社の評価を事業とするところと仲良く進めることで、評価点が上がると、銀行から営業が来る場合もあると聞きます。多くの場合、お金が必要な時だけ銀行に相談されることが多いはずです。銀行などは、困って泣きつく会社を信頼していません。マイナスの味方から融資を希望する会社を見ることとなるでしょう。しかし、社外情報で高い評価のある会社ですと、銀行などが自ら営業してくるのですから、プラス評価からの交渉となるのです。

既存の取引先と円満で、このような審査と無縁な営業をされているのであれば、無視してもよいでしょう。
わざわざ帝国データバンクから来るとなれば、既存の取引先や予定(見込み)取引先があなたの会社を信用できるか調査したがっているのでしょう。
拒否すれば、その取引先が亡くなったり、取引条件の悪化にもつながるかもしれません。

私も最初は勝手に評価して売り物にするような会社という見方をし、出さないこともありました。いまでは、喜んで出しますね。
また、通常の調査による評点と調査依頼のあった場合の評点では、異なるようです。同程度の会社を比較した際に、決算書だけの場合と訪問による調査報告書ありの会社では、評点が大幅に違っていました。ですので、私なんて、どこかの取引先が調査依頼してくれないか、願っているぐらいです。別会社を設立させて、そこから調査依頼掛けようかとも考えるぐらいですね。

商売は相手がいますし、このような第三者が関係することがあるのです。
あなただけががんばっても、これらのすべてを補うようなことができるものではないのです。

私は会社の経営者です。
経験談として書かせていただきます。

帝国データバンクの資料を見て、取引先の選定や審査を行う会社は、思っている以上に多いです。
私の経営する会社では、電話調査での対応により、従業員数・決算書上の年商と利益のみを教えていました。その結果、大手取引先との新規取引のチャンスを失うこととなりました。

このように書くのは、あなたの会社を信頼できるかどうかを調査するに当たり、事前にあなた方に知らせることがないこともありますし、帝国データバンク等に情報がない=信頼で...続きを読む

QEXCELの会計伝票から勘定奉行へ連動する方法を教えてください。

経理担当をやっている者です。
私の会社は、勘定奉行を使って仕訳を管理しています。
支店がいくつかあって、分散処理ではなく、本社で一元
管理をして運用しています。
会社では、独自で作成したEXCELの仕訳伝票を使っていて、各所で、そのEXCELの仕訳伝票に日々入力してもらい、それをFAXしてもらって、また、本社で勘定奉行に入力をするという2度手間なことをやっています。
そこで、この独自のEXCELの仕訳伝票から勘定奉行へ連動する方法がありましたら、教えてください。

2度入力と入力ミスを防ぐためにもしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行です。
可変長の場合の受入規制
項目が""で区切られている場合はファイルの先頭2バイト目のコードで自動判断します。
・最初の項目「伝票区分」には""を付けないでください。

*,,030401,1,1,124,101,500000,,,,,1,100,45,500000,,,,,摘要 1行目のデータ
,,030401,1,1,124,101,400000,,,,,1,100,45,400000,,,,,摘要 2行目以降のデータ

参考URL:http://www.obc.co.jp/SUPPORT/FAQ/index.html

OBCのFAQの中で、勘定奉行、随時処理、汎用データの受入で検索していただくとPDFが掲載されています。

勘定奉行の随時処理の中にある、汎用データ受入を利用してデータの受入を行うことが出来ます。
マニュアルの随時処理をご覧下さい。レイアウトについて記載されています。
注意事項(出力帳票集より転記・一部抜粋)
・数字は全て半角です。
・項目区切りは「カンマ」または「タブ」区切りとして下さい。
・各明細の最後はリターンコード(2byte)とします。
・1伝票の最大明細行は35行で...続きを読む


人気Q&Aランキング