アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、今日、「信州 巨峰」と書かれた葡萄を買いました。皮には傷があり、そんなに甘くないだろうと思いましたが、とても酸っぱくて、なにか甘くする方法がありませんか。皆さんの智恵をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

対処


果物の酸味は次第に抜けていきますので、しばらく置いておくと自然に酸っぱくなくなります。
酸は腐敗防止の作用がありますので、酸っぱいぶどうは、甘いものよりも日持ちがします。
急激な追熟では酸味が抜けにくいので、冷暗所に置いて、少し時間をかけて追塾すると良いのではないでしょうか。
その方が甘みも増します。

食べる時
果物の甘さである果糖やぶどう糖は、果物の中にある場合は低温の方が甘くなります。
ジュースなどにしてしまうと逆になるようです。
ですから、食べる一時間ほど前に冷蔵庫に入れて冷やしてから食べると食味もよくなり甘さも感じやすくなると思います。
あまり冷やしすぎると返って甘みを感じなくなりますので程ほどに

食べ方
ぶどうは房の上の方が糖度が高く、下の方が低いので
房の下から食べていくと、次第に甘くなっていくので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがごうございました。

皆さんの教えをいただき、現在、葡萄を冷蔵庫に入れたままです。たまに、食べると、甘いつぶを食べたことがありますので、やはり待つのが正解ですよね。

お礼日時:2004/11/02 21:05

葡萄のお話を聞いて、思いつきました。


やったことないので、自信ないのですが、お試しいただき、感想をいただければ幸いです。

1)ワインとミックス
ワインも葡萄からできているので、酸っぱい葡萄をジュースにして、甘いワインと混ぜてみてはどうでしょう?

2)スプライトやソーダなどの甘い炭酸系とミックス
葡萄をジュースにして、スプライトとかの甘い炭酸系の飲み物とミックスするとか。
これに焼酎を入れてハイボールにするのも、乙かも(^^)

3)お酢の代わりに使うとか?
レモンをお酢の代わりに使うことってありますよね。
そんな感じで酢の代わりに使ってみては?
酸味がありますから、結構よいかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん書いていただきまして、誠に恐縮でございます。
葡萄のままで食べたいですので、とりあえず、待ってみて、だめだったら、試してみます。

お礼日時:2004/10/30 23:28

補足です


りんごがあれば、一緒にビニール袋に入れておけば、エチレンガスの効果で熟するのが早まります。
駄目もとでお試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。参考になりました。試してみます。あまり冷蔵庫に保存しない方がよさそうですね。

お礼日時:2004/10/30 23:26

すっぱい葡萄はジャムにするのが一番だと思います。


↓の作り方など参考にしてみてください。葡萄の種類は違いますが作り方は一緒ですので。

参考URL:http://jam.nekosuke.net/000003.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

URLまで教えていただき、ありがとうございました。
とりあえず待ってみて、それでもだめだったら、ジャムを作ってみます。

お礼日時:2004/10/30 23:08

こんばんは


私の思いつく方法は二つです。
・まだ痛んでいないようであれば、常温で寝かせ、甘くなるのを待つ
・ジャムやジュースにする
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
待っててみるしかないでしょうかな。(>_<)

お礼日時:2004/10/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!