電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅に盗聴器が仕掛けられていると、自宅前の道路からでも無線で
聞くことができると聞きました。
ところで、無線についての初心者のため教えてほしいことがあります。
一般のポータブルな無線機というと、トランシーバーみたいなアンテナ
がついた形のものですが、もっと小さく、イヤホンをはめ込むことで
聞くだけのことができるものは販売されているものでしょうか。
また、もっと遠くまで、たとえば何十キロ、何百キロ先の盗聴無線
を聞くことができる機器はあるものでしょうか。
もうひとつ。自作でそのような遠方(たとえば北海道の自宅から
九州の盗聴器を聞く)の声を聞くものを作ることは可能ですか?
支離滅裂な質問ですみませんが、無線にお詳しい方教えてください。
(冷やかしの回答はお断りします。)

A 回答 (5件)

#3さんはハムの大ベテラン、「合法無線」にはかなり詳しい方です。


盗聴目的であれば「合法無線」の規格に準ずる必要もないですから何でもアリです。
あなたの想定するアイテムは実在します。
危惧する事象は今すぐ実現可能です。
詳しくは書きませんがその気になって検索すれば盗聴器の一つや二つはヒットしますよ。

ただし自作するとなると無線送受信、増幅回路の基礎知識と回路制作の実践、そこからの応用能力が必要になります。
未経験者がゼロから組み立てたので機体は大型化するので合法無線機なみに大型化します。
そのような機器では盗聴目的には適さないでしょう。
    • good
    • 0

電波を使う盗聴器については他の回答者の方が回答されている通りですが、そもそも今流行りつつあるスマートスピーカーなんて盗聴器みたいなものです。


家での話し声はすべて外部に筒抜けなんです。
こいつをクラックされたら地球の裏側の家庭内の会話だって聞くことができちゃいます。
みんなよくあんな物を自宅に置くなぁと思います。
しかも自分でお金払って。
    • good
    • 2

>一般のポータブルな無線機というと、トランシーバーみたいなアンテナがついた形のものですが、もっと小さく、イヤホンをはめ込むことで聞くだけのことができるものは販売されているものでしょうか。



ありません。トランシーバーはかなり小型のものがありますが「受信機」はありません。無線用の受信機の主な用途は航空無線を聞いたりするものなので、無線周波数の範囲が広く、調節用のつまみや周波数の表示、幅広い周波数に対応できる後付けアンテナなどが必要になるので、小型にするとしても限られています。
ご質問のようなものは市販品ではありません。

>また、もっと遠くまで、たとえば何十キロ、何百キロ先の盗聴無線を聞くことができる機器はあるものでしょうか。

無線を出すには「出力先が大きな出力で出している」か「受信側が恐ろしく微弱な電波でもキャッチできる」かのどちらかです。スカイツリーから出ているTV電波は300km以上飛びますが、そのための電力は相当なレベルでバッテリーでは不可能です。逆に通信衛星などから電波を拾うためにはパラボナアンテナを使うように「微弱な電波を拾う」ためにも相当な設備が必要です。

距離や方角などを合わせれば、そういう設備も不可能とはいえませんが、市販の道具だけでそのようなモノを作ることはできませんし、出来たとしても相当な知識が必要です。

>もうひとつ。自作でそのような遠方(たとえば北海道の自宅から九州の盗聴器を聞く)の声を聞くものを作ることは可能ですか?

これははっきりと不可能といえます。なぜなら電波はまっすぐに飛ぶからです。
地球は丸いですから九州から北海道を直線で結ぶことはできません(九州から見ると北海道は地平線の下にあります)

短波放送などは空の電離層などで跳ね返り、地球を一周することもできますが、一周するぐらいの電波出力は個人で手配できるレベルではありません。また空の状態によっては電波が届かなくなることもあります。

ですから無線でなにもしないで「九州から北海道」は不可能です。関東平野のように山が無い場所なら、アマチュアでも無線通信で300kmぐらいはクリアに送受信できますが、アマチュア無線用の周波数で盗聴することはできません(ほかの人に聞かれてしまいます)

盗聴無線は遠くても100m、実際には数十mが実用の範囲で、それ以上なら電話回線などを使うしかありません。
    • good
    • 0

アナログ式ならばせいぜい100mぐらいですが、デジタル式(携帯電話をそのまま使ったり、改造したりするそうです)だと日本国中どこでも可能だそうですよ。



盗聴器の発見方法は目視とか盗聴発見器とかFMラジオで調べる方法があります。

なお、盗聴器を仕掛けると、犯罪行為に該当する場合がありますので絶対にしないでください。

最新の盗聴器の電波が届く有効範囲を教えてください
https://www.akai-top.com/questionshelp/toucyouki …

初心者でも簡単に自分で盗聴器を発見する方法
http://www.盗聴器の発見方法.xyz/

盗聴器を仕掛けると、犯罪行為に該当する場合があります
https://www.akai-tap.com/situmon/crime.html
    • good
    • 0

無線には詳しくないけど、一般的に盗聴可能距離は200~300mと言います。

受信機はトランシーバーぐらい、だいたい車の中からきくみたいです。うちも調べたことあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!