
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
休日の仕事連絡は業務になり得るので、
この対応は、休日業務としての報酬があることが条件になります。
緊急以外は無視してもかまいません。
むしろ、休日に緊急でもない仕事連絡をする会社が異常です。
別な見方として、
業務上の連絡手段となる携帯機器は、会社支給が普通です。
それを個人携帯で受けているのであれば、通信費用を一部を会社に請求できます。

No.5
- 回答日時:
その会社大丈夫?
というのが正直な感想です。
補足には、
>入社してまだ三ヶ月も経ってませんが~
の部分で、休みの新人にヘルプを出さない仕事が回らない時点で終わってると思います。
いつ業務が破綻してもおかしくないと思うので転職をおススメします。
ほんと大丈夫?って感じですよね。
今日も仕方ないと思い返信しましたが、今日はありがとうも言ってこなくて萎えますね、、(笑)
ヘルプというか、接客業なんですが一人のお客さんに、一人スタッフが担当に付くような仕事なので、担当にしかわからないことがあり、次の作業(これは共同。誰が担当でもいい)でわからないことがあると休みの日であってもわざわざLINEしてくるんですよね汗
わからないなら置いといてもらえれば明日にでもやるのに、、と常々感じております。。
No.3
- 回答日時:
とても困っていて、休日に連絡してしまうくらい追い詰められてるのかもしれないから。
微妙ですが。。。ただ休日は返事返さなくてもいいと思います。返事がないことで何か言われるとすると、それは拘束されてんだから勤務ですね、給料発生しますね、ということになるからね。
会社でも部署によって夏休みも毎日電話にはでれるようにとお達しのあるところもあるけど、本来それは間違いと思います。電話待機が必要であれば報酬を出すべき。
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みなさんご共感の声ありがとうございます。うれしいです。
(他のアプリで相談したら、バッシングされたので心配してました。。)
私の仕事はシフト制なので、土日休みとかではないんです。
翌日出勤時に対応できるようなことだと思う内容も、会った時に直接言ってくださいと言いたくなるようなダメ出しも、LINEがきます。
店長が「LINEで聞いてみて」と指示したりしてるようなので、そういう職場ということでしょうね。。
携帯は自分の携帯で、支給などはされてません。
もちろん休日に対応した対価の支払いもなしです。
なんなら、「休日中に失礼します」などの一言もありません。
どういうことですかね?
入社してまだ三ヶ月も経ってませんが
これに関しては既にストレスです。
その後、願いの念が伝わったかのように勤務中の携帯禁止になりましたのでLINEも来なくなりました(休憩中に送ってくる人が稀にいるけど)!
ご回答くださった皆さんからのコメントに心が励まされました。ありがとうございました。