海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

家の近くでアライグマがいます。頻繁にです。
家の敷地内に鯉がいるためその鯉をこの前狙っていました。しかし今母がアライグマを駆除すると行って罠を仕掛けようとしてます。
私は反対です、そのアライグマが罠にかかった後どうなるか目に見えています。かわいそうです。これはしょうがないことでしょうか、強く言って止めさせたいです。

「家の近くでアライグマがいます。頻繁にです」の質問画像

A 回答 (5件)

かわいそうだから殺さない、その意見は尊重します


が、それは相手がアライグマだから言っているわけではないですよね?
かわいそうだから殺さないと言うなら、害虫とも上手く付き合って行けてから仰ってください。

アライグマは害獣に認定されています。畑を荒らす、家が臭くなる、病原菌が多い、凶暴等、生活圏に居ていい存在ではないです。
家の鯉が減ったり、敷地内でアライグマがトイレをした時に家が臭くなっていいと思うなら反対されてください。
飼うと言うならアライグマの家族ごと飼い、捨てずに寿命まで可愛がってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目はたぬきみたいで可愛いアライグマがまさか害獣だとは思ってもいませんでした。。
母親にさっき聞いたところ飼い慣らされてると通報された場合罰金一億円が科せられるとのことです。そのような高額罰金が発生するほど危険な動物なのですね。かわいそうですが仕方ないことなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/01 00:35

罠を仕掛けて山奥に逃がすのでは?アライグマは雑菌、フンから寄生虫がいますのでかなり危険です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も山奥に返したいのですがなんせうち自体が竹やぶというか、緑が多い場所なのでまた出てくるかもしれません。かわいそうだけど助けれないです。これも今後の日本のためですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/01 00:38

「かわいそう」と思うのは当然かもしれませんが、


それは、質問者さんに実害が無いからです。

日本ではアライグマは特定外来種です。
誰かが持ち込み、それが自然繁殖していった動物です。
そのアライグマには罪はありませんが、
そのアライグマが子供を育てていけば、日本の固有種を脅かします。

その他には、誰かの家の屋根裏に住み付き大変なことになるかもしれません。
誰かの畑を荒らしているのかもしれません。

今、処分しなければ、数年後、そのアライグマの子孫を大量に処分しなければいけない日がくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実害がある人にとっては憤りを感じるでしょうね。
将来殺処分が減るためにも今から駆除するべきですね。これもアライグマのためです、、(;_;)
みなさんのおかげで考え直すことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 00:46

可哀想ですよね。



殺す理窟はいくらでもあります。

それでも可哀想です。

アライグマに悪意などありません。

怖い経験をさせて、追い払う、程度に
しておくべきです。


尚、アライグマは凶暴ですから、十分
注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凶暴じゃなかったら、、農作を荒らさなければいいのに、、とか思ってしまいます。彼らも生きるために必死なので悪意はないですよね。
追い払う程度でもいいと思うのですが、なんせ特定外来種に害獣まで認定されてるみたいで本当に危険らしいです。あんな愛らしいアライグマなのになー。駆除をせざるを得ないです。(;_;)

お礼日時:2018/08/01 00:43

動物園は 引き取って


くれないのでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報