電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも買物に行く道すがら、気になっている表札があります。「所鋭」さん。「ショエ~??」と通る度に口走っているのですが、いい加減はっきりしたいものです。どなたか、ご存知の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

すみません・・・


♯3です・・・
訂正します。
わかりません・・・
「さいしょ」さんは「税所」さんの誤りでした。
お詫びして訂正します。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございました。人の名前は本当に難しいです。。。でも由来もあって興味をひきます。ご投稿、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 23:25

こんばんは


多分鹿児島に多い「姓」で「さいしょ」さんだと思います。
鹿児島、宮崎は珍しい「姓」の宝庫です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「税所」では「さいしょ」さんを知っていますが、これでもそうお読みするのでしょうか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 18:55

こんばんは


お力になりたいのですが全く想像もつきません。
気になってしょうがないので是非ご本人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に気になってくれる方がおられて、嬉しいです。偶然、おうちの方がオモテに出られているのを見逃さず、聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 23:30

実際のところ、



a.「所」が姓で「鋭」が名

なのか、それとも、

b.「所鋭」という姓

なのかはわかりませんが、仮にaだとすると、「鋭」には「とし」という読みがあるので、

「ところ とし」

という人なのかもしれません。
でも、これ、推測ですし、名前ですから、どんなよみをしてもいいのです。
たとえば、「佐藤 宇宙」と書いて「さとう こすもす」とか「さとう すぺーす」って読んだってかまわないことになっています。
もっともひとに正しく読んでもらうことは期待できませんが。

さて、b、つまり「所鋭」という姓だとしても、やはり読みはわかりません。
たとえば、「四月一日」と書いて「わたぬき」という姓があるくらいで、これだって、知らないと読めませんし、元の漢字からは解読不能です。
(なぜ、「四月一日」と書いて「わたぬき」となるかは、広辞苑などで「わたぬきのついたち」という見出しをひいていただければわかります)。

※結論

 本人に聞くしか正解はわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿、ありがとうございます。結論の一言。私もそう思いつつ、「ピンポーン」鳴らすのもためらわれ・・・現代版「それは秘密です」があればいいのに。「ところとしさん」。これは考えつきませんでした。

お礼日時:2004/04/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!