電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の玄関のとこにたぬきが
丸まっているんですけど
ケガをしていて、とても弱っています

そのまま放置なんてかわいそうなので
パンをちぎって置いといてみたのですが
食べませんでした

食べる気力がなくて食べないのか
パンは駄目なのかわかりません

親には菌があるから触るなといわれていて
どうすればいいかわかりません
そんなに大変な菌があるんですか?

どうしたら
食べ物を食べてくれるのか、
たぬきには触らないほうがいいのか

その他、
何をしたらいいのか

教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

野生動物は、いろいろな病原体を持っている可能性があり、

また、傷を負った野生動物は、一見、力なく見えても、
人が近づくと、最後の力を振り絞り、信じられない反撃をしてくることがあるので、
むやみに近づくことはやめた方が良いでしょう。
野生動物が、病気や怪我で死んでしまうのは、自然の摂理であるため、
通常、行政にも担当部局がないことが多いです。
しかし、中には、自治体が傷病の野生動物を応急治療してくれる動物病院を指定していたり、
ボランティアで治療してくれる民間団体や動物病院もあるかもしれないので、
一度、管轄の市区町村、都道府県、国の農林事務所等に問い合わせられてはいかがでしょうか。
残念ながら、たぬきが泣くなってしまった場合は、市区町村に連絡すれば、亡骸を回収してくれると思います。
    • 0

飼い主のいる訳でもない、野生のタヌキを保護することは

警察や保健所の仕事ではありません。他にもっとやるべき仕事があります。

タヌキだって生き物ですから、病気にもなるし寿命が来たら死にます。
山では毎日多くのタヌキが寿命・病気・怪我で死んでいっています。
普段食べてないような人間の食べ物を食べさせることもないでしょう。

下手に触らず、そっとしておくのが一番です。
どうしてもというのなら、自費で獣医さんに持って行くのがいいんじゃないでしょうか。
でも、疥癬などの入院中のイヌにかかる病気や寄生虫も持っていますから断られる可能性もあります。
    • 0

迷い犬は警察に言ったら保護してくれました。

タヌキでも、警察に電話して聞いてみたらいかがでしょう。
    • 0

こんにちは。

怪我の程度が判らないので何とも言えませんが、人が近づいてるにも拘らず野生動物が逃げないというのは、かなり弱っていそうで心配ですね・・・・。出来れば動物病院に連れて行ってあげたいところですが・・・・。親御さんの言うことは一般的に正しいことだと思います。
キツネの場合は、確かエキノコックスという菌を持っていて、安易に触れてはいけないということでした。申し訳ないけど、タヌキについては良く知りません。が、野生動物なので用心に越したことはないでしょう。元気になれば噛み付いてくるかもしれません、近付く時は手袋をするなりして、貴方自身、怪我をしないように気を付けて下さい。

正直、僕も専門家ではないので、何が最良なのか判りませんが、若し僕ならダンボール箱に毛布を敷いたものを置いてやり、少しでも暖かくしてやる、その近くに餌と水を置いておく(タヌキはイヌ科、意外に何でも食べるようです、もちろんパンも。出来れば犬用のミルクでもあれば良いのですが・・・)、人間の気配がすると警戒し怯えるだろうから必要以上にはかまわない、といったところでしょうか?野生動物は意外にタフです。ついこの前、道路に落ちていた雀を我が家でしばらく休ませていたところ、いつの間にか飛んでいったようでした。そのタヌキも元気になって帰って行ってくれると良いですね。
    • 0

食欲がないのなら仕方がないのでそのままにしておくしかないと思いますが、牛乳を器に入れて置いとけば案外飲んでくれるかもしれません。

あとはいらない毛布でもあれば掛けてやればいいでしょう。
狸は狂犬病の菌などを媒介することもありますのでくれぐれも直接触らないようにしないと触れば間違いなく咬まれます。
    • 0